

次回MMD杯について

次回MMD杯についてのお知らせなどを更新しました。
詳しくは
MMD杯@Wiki
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/

のトップページ、そして、したらば掲示板の
【MikuMikuDane】イベント関係スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1232800004/

をご覧下さい。

SNSでは既に告知済みで、まだ一般情報として出していませんでしたが…
基本、私は次回以降のMMD杯に運営として参加はせず、いわゆる引退という形をとらせて頂きます。
理由は一身上の都合により…で終わってしまうのですが…まぁ、私なりに考えた末です。
私が続けてイベント内容などが硬直化するのを避けるため、初回に持っていた意義的なものを果たしたため、杯に限らず新しい形のイベントがあってもいいのではないか…などなど

ただ何もせず引退という訳ではなく、もちろん継続するなら引継ぎも必要ですし、MMD杯が終わるのであればそれはそれでちゃんとシメないとならないだろうという考えはあります。
ですので、キチンとした継承ないし終了を目指す為に今しばらくはMMD杯関連に関わることでしょう。
「もうオマエなんて必要ねーよ!」
と言って頂けるのであれば、伯方さんバンザイ状態で喜びますw

ともかく、ご意見などを頂きたいと思いますので、過去に参加された方、またこれから参加したいと思っている方など、足をお運び頂ければと思うものです。

トリコロール・ワールド?幻は未来の夢を見るか??

祭り好きの戀塚さんの為ではないが…w

3ジャンル合同お祭りです。
アイドルマスター、東方Project、VOCALOIDのお祭りを同時開催する動画イベントですね。
先日の「未来を祭りにする」…とまではいきませんが、創生と消費を兼ねた所謂離隔組みのイベントになりそうですw
開催は秋に行われますが、準備は着々と進んでいるようです。

このイベントは各ジャンルで活躍している方々が運営参加しており、祭り好きが集まっています。
私も末席ではありますが、運営に関わりそうな雰囲気でございます。
MMDやMMDでのイベントなどを通じて知り合った方が多く、またこのイベントを通じて会話するようになった方も居ます。
まさに網の目のようにWebネットワークが広がっているので、裏方としても楽しみなイベントとなりそうです。

詳細についてはまだ調整中ではありますが、3ジャンル全てに絡む事が出来るMMDでの参加なども出来ると思います。
4月にはある程度の情報が公開されると思うのでwktkしてお待ち下さい。

このCM動画も四季Pが制作され、MMDが使われています。
四季Pは、昨年のアイマス新年会でご一緒させて頂いたことがあるのですが、とてもお洒落な動画を作られる方ですね。
当時はまだMMDを使っていませんでしたが、こうしてMMDを使って動画を制作されているのを見て、少し感慨深いものがあったりします。

MikuMikuDance2周年

早いもので、あれから2年経ちましたね


本当は何か動画を上げて祝いたいところですが、MMD杯閉会式動画をもって2周年のお祝いにしたいと思います。
まぁ昨年の1周年の時もそうでしたが。

MMDはほんと革新的なソフトです。それは今でも変わらないのではと思ってます。
ただここまでMMDが広まったのは、ソフトのシンプルさもそうですが、発表のタイミング、その直後に出てきた動画群、ニコニコ動画という場、3DCG挫折組の大量流入、プログラマーの参加など、複数の要素が奇跡的に絡み、またブログやSNS、Wikiといったコミュニケーションの場などもあり今日に至りました。

「みんなでつくったMMD」

これがほんとにしっくりくる言葉です。

2年前のスタート地点は樋口さんとあにまささんが居ました。そして動画を作る人が続き、アクセサリを作る人が続き、関連ソフトを開発する人が続き、モデルを作る人が続き…
確かに頂点に二人は居ますが、場を作ったのはこれらの人でもあります。
MMDに携わっている人がそれぞれ、自分もMMDというコミュニティの場に参加しているという意識こそが大事なのかもしれません。

人や物が増えると様々な問題が、浮き彫りになってきます。
少ない時には無視したり一旦避けてたり出来るものの、増えてくるとそうはいかなくなってくるでしょう。
その時、参加者それぞれがどの方向を向くか、全体的な傾向がどの方向を向くかで未来は変わってきます。
願わくは、まだまだ楽しめる方向に、出来るだけ多くの人がニコニコできるような方向にいければと考えます。

「お金は要らないから、MMDで面白い動画を作ってニコニコさせて欲しい」

樋口さんの言葉です。
今や1万数千の動画がありますが、まだ樋口さんからは「お腹一杯」と言われていませんw
どうやら、支払いはまだまだせねばならないようですw

MikuMikuDance2周年 おめでとうございます!
そしてこれからもまた、よろしくです

第4回MMD杯本選動画一覧

いつもより40時間程送れてやっとこさ投下。

流石に211作品も並べるのは大変だった…

マイリスト投票終了までまだ少し時間もありますし、閉会式も来週ですのでまだまだ大会は楽しめます。
まだ現段階でも全部見きれてない方は多くいらっしゃると思います。
楽しいと思った作品はマイリスト投票はもちろん、ブログなどでも紹介してあげてください。

第4回MMD杯 本選開幕


という事で遂に本選開幕です。
これ書いてる時点で既に90作品以上もの参加があります。
本当に参加者の方には一緒にお祭りを盛り上げてもらって感謝です。
もちろん、コメントで応援してくださる方や広告出す方、市場でネタとリンクしてくれる方など、システムを活用して遊んで楽しんでる方にも感謝しています。
まだ始まったばかりですが、なんだか本当に大きな祭りをやっているようで、運営も楽しんでいます。
まだまだ投稿期間はありますので、引き続きお楽しみ下さい。

第4回MMD杯 予選参加ありがとうございます


そんな訳で139作品もの参加、ありがとうございます!
見る方は大変かもしれませんが、これはまだ予選。
本選がどうなるかは、既に未知数になっております。
マイリスト投票期間は1月29日21時までですので、ゆっくりご覧になって動画への応援などよろしくお願いします。

第4回MMD杯 開始!


というよことで、遂に第4回MMD杯開幕となります。
まずは予選!
予選参加動画はこちらのマイリストか、大会Wikiへ!
http://www.nicovideo.jp/mylist/17234152
MMD杯@Wiki

年末年始MMD生放送

年忘れ にっぽんのMMD(仮)生放送
2010年年末年始生放送
という事で昨日から2009年の振り返り生、そして本日から本放送という形で約3日間の夜、連続生放送をします。
もちろん、パーソナリティは一人ではなくMMDユーザーの方々が入れ替わり立ち代りのリレー生放送。
私も何枠か参加します。
お時間ある方、N○Kやニコ運営生を見る予定は無いけど、何となく時間をもてあます方は是非ともお立ち寄り下さい。
番組表はこちら
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/229.html

第4回MMD杯 開催決定

イベント告知尽くめであります

MMD-DMCの開会とほぼ同時に開催宣言でしたので、軽く死亡遊戯でございました。
そんなこんなでMMD杯もついに4回目。MMD本体発表から2周年となります。
今回は規模縮小となるか、拡大となるか…。
或る意味第一回開催よりも見えない状況かもしれません。
MMD-DMCの方はまったり一人でやってましたが、MMD杯はそーもいきません。
逆に複数人運営なので、作業分散が出来て気楽な部分もあります。

期間は短く思うかもしれませんが、第三回基準でやってますので、割と順当なスケジューリングかと思います。
第二回目が長く取りすぎただけですねw
テーマの方も、狭いんだか広いんだかよく分からないものを選びました。
色々工夫してみてくださいw

では、皆様のご健闘を祈ります!

MMD DANCE MOTION CLIMAX 終了です!


数多くの参加・視聴ほんとうにありがとうございます!

という事で、遂にというかやっとこ終わりました。
当初は30作品も出ればいい方かなと思ってたら、まさかの3倍。
ディレクション部門が多いかなと思ったら、まさかのオリジナル優勢。
一体貴方達はどこにチカラ秘めてたんだとw
時期が時期だけにというか、ダンス系の動画が伸びがイマイチみたいではありますが、出来れば長く見られるような感じで地道に伸びればなぁと思ったりしてます。
素晴らしい作品が多く、またモーション付けの参考にもなるので、是非とも時間があったら巡ってみてください。

さてそんな中、モーションを公開されている人も多いので私も倣うことに。
開催告知とオープニングで使ったモーションを公開してみました。
チュートリアルなどを置いている、
http://mikudan.web.fc2.com/
こちらの方からDLして下さい。
かなり急ぎで作り荒いモーションですが、眺めて遊んだり部分を切り取って使ってみたりしてみて下さい。
必須ではありませんが、グルーブボーンが搭載されているモデル用ではあります。
非搭載モデルでもPMDEditorのプラグインを使用すれば一発で入れられるので、モデル改造の練習がてらに弄ってみるといいかもしれません。

tag : MMD-DMC

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
