スポンサーサイト


何となくレン

ゲームを発売日に欲しがる事は無くなりましたが、MMDの新バージョンとなると話は変わります。
とはいえ、Ver3プレリリース版から今日までの流れ的には出遅れ組みに属してる訳です。

で、先日Ver3.10となるレン付属バージョンもリリース。
このままいくと樋口さんはお星様になってしまうんではないかと心配しています。
もしかしたら、マイナーバージョンアップは続くかもしれませんが、一旦は3.10で落ち着く感じな気配です。
VOCALOID2キャラがこれで出揃った感じですね。

で、今の所レンを使うような動画は予定していませんが、好きな作曲家さんでリン・レン使いが何人かいらっしゃるので、そのうち登場させるかもです。
今日は予備練習として、レンを呼び出してポージングさせてみました。

こうして間近で見ると、何とまぁ可愛らしいんだろうとw
モデリングデザインのあにまささんが「男はテンション上がらん」とは仰っていたものの、しっかりと作りこまれてはいますが、やはりどこかしら可愛らしさがある。
年齢や設定などを考えると、そしてミクやリンなどと並べた時には良いのかもしれません。
多分、さっそくバナナやのぼり棒をさせている人も多いことでしょう。

さて、そんな中、こげなかわいらすいレンをイケレンに出来るかどうか、という自己課題の元やってみました。
レン1
頑張ってみたものの、やはり年齢相応ではありますw
ポイントとしては、女性陣と比べて下半身・上半身の捻りなどを少なくした反面、センターボーンの回転などを上手く利用。
そして肩をいかつめに回転させつつ重心は重めに。
女性に比べて逆にボーンを弄り過ぎない方がいいのかもしれません。
そのかわり、デフォルトの顔は可愛いので、かなり細かく表情設定していかないとイケレンにはなれない様子です。
あと髪型。
これの使い方次第でかなりレンの表情というか雰囲気は変わります。バナナ頭wの回転方向によって変わってきますので色々試してみて下さい。

レン2
これは横から見た図。
リンがベースになっているからか、それともあにまささんの腰へのこだわりかは分かりませんが、レンも初期状態のままでは結構腰がくびれているように見えてしまいます。
ある意味、姿勢が正しいんですね。
で、オトコらしさをかもし出すにはこのままじゃ何なので、かなり腰を前方に回転させてます。
へっぴり腰状態にさせてからセンターボーンの回転で調整、そして上半身を起立させています。
動かすとなると、この辺りがポイントになりそうですね。

ちなみに、カメラは広角70度にしてあります。

今の所、唯一の男性キャラなので頑張って欲しいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レンで男らしさを出すのは難しいですね。
良くも悪くも少年っぽさを感じさせます。
リンレンはもっと小さいと思い込んでましたが、公式設定を見ると、特にレンとミクはほとんど同じ背丈なんですね。
ちびキャラやデフォルメキャラをよく見たせいかな?
そしてそろそろVer.3.2になりそうなくらいヴァージョンアップの進むMMD-MME w

res

>>じゅんP
レンは傾向として、ショタレンかイケレンに大きく分かれている感じがしますね。
MMDレンは公式に近い形なのかもしれません。
あとは各ユーザーが動きとかでどう性格付けするのか…というところが面白い部分でしょうか。

MMD本体はバグフィックスのみでなく、ユーザーの要望に答える形でアップされてますねぇ
ますます便利になってきました
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
