

MMD Ver3 Muti-Model Edition 新機能

遂にキターな次期MMDと言われていたMMDバージョン3・マルチモデルエディション!
ミクの誕生日に合わせて樋口さんが開発されていました。
どこまでドMなんだよと…(汗

MMDユーザーでは既に触っている人も多いでしょうが、新機能をまとめてみました。

■複数人数同時表示・同時振り付け可能!
WS_000733b.jpg
グラフィックカードの性能・メモリ・CPUが許す限り、複数人数の同時表示が可能。
ミクだけで5人とか、そういう遊び方も出来ます。
もちろん個別での振り付けも可能。
振り付け動作も、キャラを切り替えながら同時表示のまま出来るので、からみがあるダンスや格闘まで可能になっています。

■弱音ハクモデルが登場
WS_000735.jpg
つるぺただけじゃない!VOCALOID派生キャラでお馴染みの弱音ハクも登場!
モデラーのあにまささんの愛情が樋口さんに伝わっているのかポーンや表情はミクやリン以上に、表現豊かに出来るように設定が工夫されている。
WS_000736.jpgWS_000738.jpgWS_000737.jpg
表情に「なごみ(目)」「▲(くち)」が追加され、ボーンには右胸・左胸にそれぞれ、そして頭の上の跳ねた髪の毛「アホ毛」にはなんと2本もボーン追加されるという優遇ぶりw
やはりユーザーには動きの表現にこだわりをもってキャラを動かせという、樋口さんのS部分が発揮されているのかもしれません。

■ダミーボーン追加
「進化するMMD」の要でもあるアクセサリの数々。キャラクターとは別に動作をさせたいという人は多いはず。
今まではネクタイIKなどを本体より切り離してアクセサリに割り当てていたが、今度からはIKを使いつつアクセサリを別扱いで動かす事が可能に!
WS_000739.jpg
サンプルでは照明にダミーボーンを割り当てて動かしている様子が見れます。
一連の動作の中で、ボーンの割り当てやアクセサリの切り替えを行うことも出来るようになったので、表現の幅はかなり広がります。
はちゅねも一緒に動かしたり、手に持ったものを落としたりといったことも出来ます。
落ちている物を拾って、手に取るといった動作も可能。

■アクセサリ配置をMMD上で調整可能
Ver2ではアクセサリ設定ファイルであるvacファイルを弄って調整していましたが、今回のバージョンからはMMD上で直接位置関係を設定することが出来るようになっています。
WS_000740.jpgWS_000741.jpg
前述の通り、位置関係やボーンとの関連もキーフレームに登録出来るので、様々な使い方が出来るようになりました。
以前のバージョンのvacファイルはもう必要なくなるみたいですが、位置関係等、アクセサリ制作者の意図に合わせようとする場合は必要な情報ですので、ひとまずはメモ帳などを開きながら情報を見て合わせて入力するといいかもです。
ただし、回転角はラジアンではなく通常の度数(円周角)になっているので注意してください。

■カメラの画角も調整可能に
WS_000742.jpg
視野角を調整する事により、ズームレンズと同じ表現をする事が可能になりました。
WS_000743.jpg(画角80度)
CGなので本物のカメラよりもかなり自由に画角やズーム設定が可能ですので、面白いことが出来ます。
カメラを前後に動かしながら画角を変えることにより「めまい」ショットが可能になりましたw

■AVIをスクリーンに表示できるようになった
WS_000744.jpg
さすがにライブ映像とAVIの切り替えは出来ませんが、AVIの動画とライブの動画を両方作り、後で編集することによって切り替えが出来るでしょう。
これでアイドルマスターにますます近づいたわけですw

■出力サイズ・アスペクト比変更可能
WS_000745.jpg
今まではデスクトップ環境の比率で固定されていたのですが、今度からは出力サイズやアスペクト比を自分で設定することにより、4:3でも16:9でも場合によっては1.85:1(ビスタ)、2.35:1(シネマスコープ)での出力も可能。
銀幕デビューもさせられるようになりましたw


■終了前にダイアログが出るように!
WS_000746.jpg
一番大きな変更点はここではないだろうか?
問答無用で終了していたあのMMDが、今度はちゃんと聞いてくるようになっている…
フッ…甘くなったもんだぜ…

大きな変更点というか見える部分での変更点はこんな感じです。
現在もバグフィックスなどを続けられており、細かいバージョンアップがある可能性が高いので、MMD界隈の情報を集めてみましょう。
操作方法など、落ち着いたらまとめてみようと思います。
また、チュートリアルもMMD Ver3に合わせたやつを作ろうと思ってます。

レンも、少し後にリリースされる模様です。
関連記事

コメント

非公開コメント

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜

大幅な改良!感動しながら弄ってます!
我がミクさんも、ハクさんとお手手つないで喜んでます。


でも、「終了前にダイアログが出るように!」
これだけは、ちょっと戸惑ってます!
セーブしないで問答無用で終了して、後でギャ~~~~~~~っとなるのがMMDなはず~!
σ(^_^;)アセアセ...

私的にはOっぱいボーンが一番。。。(ry

ま~、皆さん、新MMDを祝って一杯飲もうじゃありませんか。
なに、一杯よりおっぱいがいいとな?
このへんたいどもめ!w



かんなさん広告代理店でもやってるかのような
コピーが並んでますよ。紙ベースのカタログ作って
クリプトンを襲撃するんだ!w



やりたいネタはいっぱいあるんだけど、煮詰めてないから
ちっとも形になってません。次は何作ろうかなぁ。

こちらではお初です。よろしくお願いします。

やはり終了時のダイアログ表示ですね。
初心者の頃、何度泣きながら入力し直したことかw

>>テンコウP
ツンデレなMMDが好きだったのですね、分かりますw

>>まめQさん
ミクやリンには不必要なもの…でもないかもですが、ユーザー待望のボーンですものねw

>>ろみっこさん
一周年記念マウスパッドを奪いに行きたいですw
39枚って少なすぎだよ;

>>じゅんP
いらっしゃぃ~
キーボードこそ壊さなかったものの、モニターに頭突きとか…w
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
