可逆圧縮コーデック

さて、今回は可逆圧縮コーデックについて。

コーデックとは何か?
文字通りコード化(符号化)することです。
難しい理屈云々色々あるんですが、ひとまず「映像・音声をデータ化してやんよ」というシロモノです。
またデータ化されたものを元の映像に戻したりする役割があります。
普段使われているAVIファイルやQuickTimeファイルもコード化されており、実は知らないところで働いてるエラい小人さんなのです。

■可逆圧縮と非可逆圧縮
lhzとかzipとかは元のデータ(ファイル)に戻りますね。
これを可逆圧縮といいます。
が、動画や音声は非可逆圧縮が主流です。これは元のデータには戻りません。
何故戻らないかというと、余計なデータというか、人の目には判らないような部分を削ることで
データ量自体を減らしてしまおうという、何ともリストラ的なものなのです。
で、ニコニコ動画やzoomeで使われているFLV、VP6on2、H.264や、MP4、MP3などは非可逆圧縮なのです。
石膏と同じで、削られたものは元には戻せません。が、容量を大きく使う動画データなどは、かなり小さく出来るメリットがあります。
なので、映像・音声では非可逆圧縮が主流ではあるのですが、動画編集をするに辺り、これを使うと、作業を重ねるたびにだんだんと汚い映像になっていってしまいます。
MMDで出力した動画をNiVEやWindowsMovieMakerなどに持っていく場合などは、非可逆圧縮ではなく、可逆圧縮がヨシとされています。
元のデータに戻るので、映像は劣化しません。

■可逆圧縮コーデック:「Huffyuvs」
Windows上で使える可逆コーデックの大手として、この「Huffyuvs」は広く使われています。
広く使われている理由のひとつに、様々なソフトで対応可能だということ。
コーデックもソフトや環境によって、使えたり使えなかったりと色々問題もあったりするのですが
このコーデックは殆どのソフトで使えるという特性があります。
圧縮率も高く、約8分の1まで縮めることが出来ます。
AVIUtlやNiVEやWindowsMovieMakerでも使う事が出来ます…

が!

残念ながら環境によってはMMDでの出力が出来ません。
完成した動画を圧縮保存するなどの使い方は出来ます。
私の環境でも残念ながらMMDからHuffyuvsでの出力は出来ません。

■可逆圧縮コーデック:「Ut Video Codec Suite」
比較的新しい可逆コーデックです。
特徴としては以下の通り

・マルチコア対応で処理スピードが可逆コーディックの中でも速い
・HDV(家庭用ハイビジョンフォーマット)の映像をリアルタイムで取り込みながら圧縮できる
・Huffyuvsよりも高い圧縮率
・再生も早い(コマ落ちしない?)
・アルファチャンネルの出力が可能

などがあるようです。
入手先はこちら
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?cat=28
(ブログからなので、記事をさかのぼってみて下さい)

で、開発中のコーデックとはいえ、なかなか良さそうなので導入して見ました。
とりあえず試しにAVIUtlで、9.6Gの動画ファイルを圧縮してみた所、

・非圧縮AVI⇒Huffyuvs = 9.6G⇒2.2G
・非圧縮AVI⇒Ut Video = 9.6G⇒1.7G

と数値にすると若干かもしれませんが、500Mはデカいですよ!?
しかも特徴の通り、マルチコア対応ですしHuffyuvsに比べて処理も早いです。

で、気になるMMDで使えるかどうかですが…
私のところでは使えました。
しかも非圧縮に比べて出力も早い!
非圧縮1024*768出力で、6fps前後だったのが、このコーディックで
アルファ無し1024*768で26fps前後、アルファ付き1024*768で24fps前後と倍以上違います。
しかも圧縮されているのはもちろんなので、中間ファイルとしてはかなり優秀かもしれません。
残念ながらMMDのアルファは出てきませんでしたが、いつもどおりブルーバックなどで対応できるので特に問題は無さそうです。
(どうやらこれは、MMDというかウチの環境の問題?)
もちろん、WindowsMovieMakerやNiVE、AfterEffectsなどでも使えましたし、AVIUtlでも使えます。
…が、デコード(再生時)はそれなりにCPUパワーを使われますので注意を。
(シングルコアでも再生可能だそうです)

MMDユーザーに、これはお薦めコーデックかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

tag : コーデック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード