スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMDランキング掲載方法について

今更ですが、ランキング掲載基準などについで動画以外での説明が無い事に気付き、ここに書き留めておきます。

【動画中にある掲載基準など】
・集計計算式 : 再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
・補正値計算式: (再生数+マイリスト)÷(再生数+コメント+マイリスト)
・上記計算式による、ポイント制ランキングとなります
・集計データ提供:Y.Hさん「えへへ♪で行こう」MMDランキングデータ
http://ehehe.jp/MMD_Ranking/

・MikuMikuDance(RinRinDance)を使用した作品であること
・バージョン違いなどは、ポイントが一番多いものを紹介
・静止画でも動画の大半がMMDを使用したものであれば掲載
・10万再生を超えた動画は、殿堂入り扱いとなり次月からは除外
・バージョン違いなどは内容で判断し、場合によって最新版のみを紹介
・3位?1位で紹介されたものは次月からは除外
(4位以降のものは次月も紹介していきます)
・大人の事情など

【補足説明】
・計算方法
ポイント計算方法は週間及び日刊に準じた計算方法と同じです。
集計を行って頂いている「えへへ♪で行こう」さんの計算方式が変更にならない限り、集計方法は変わりません。
データ使用についてはY.Hさんのご了承を頂いております。

・掲載条件
MMD使用作品であることは大前提となります。

バージョン違いなどについては上位優先での紹介となります。

今回、静止画メインの動画についても掲載していますが、これは作曲される方でもMMDユーザーが増え、そういったものも掲載していこうと考えているからです。
元々初音ミク(鏡音リン)はVOCALOIDですし、MMDはそのプロモーションツールでもあるので、特にオリジナル曲発表動画でMMDを使用した場合は掲載しようと。

10万再生の殿堂入りですが、今回はリニューアル初回という事で全部盛り込みましたが、次回からは累計再生が10万再生超えしたものについては紹介しない方向です。
当月内で10万再生超えした場合は掲載します。次回から掲載除外対象です。
(例:7月末時点で10万再生未満・8月中に10万再生した場合)

バージョン違いについてですが、これは言葉が曖昧な為、ページまたいで矛盾しているように見えてしまっていますことをお詫び致します。

⇒ポイントが多いものを優先紹介
こちらは、例えば同じ曲、同じモーション、同じ演出、同じような編集でミク版・リン版などがあった場合です。
⇒最新版のみを紹介
こちらは、未完成版・完成版・修正版などの場合です。
なので、日刊さんと同じく、新規アップロードで別動画となった場合、一度除外枠になっていても最終版が掲載されます。
(途中経過の動画も見て欲しいと思うでしょうし、完成版は完成版で見て欲しいと思うでしょうから)

7月版の「Princess Bride」ですが、ソロと三人版両方入れたのは、モーションは同じでも演出や編集が違うので、同じ曲でも「違う作品」として判断した結果です。

3?1位の除外ですが、これは上の方から逆達磨落とし的に除外していくことで、より多くの動画を紹介しようという意図です。
集計・紹介方法は変われど、初代のコンセプトである「多くの動画紹介」という部分は尊重・継承はしていきたい旨があります。
MMD動画は、VOCALOID曲とは違い頻繁にヒットを飛ばせる訳でもなく、また上位に一度張り付くと殆ど落ちることがなくなります。
なので、上位動画・10万再生超えの動画については認知が広まったと考え、除外していきます。
逆に4位以下でかつ10万再生未満のものは、翌月も紹介することにより、認知が広がっていくのではないかと。
「えへへ♪で行こう」さんのランキングデータは、100位や300位以下切捨てではなく、フルデータで揃っているので、この方式が取れます。

大人の事情は大人の事情です。
やり過ぎなければいいかなとは考えていますが。


【補足説明2:FAQ的なもの】
Q:より多くの動画紹介を目指すならランク50からの紹介がいいのでは?
A:確かにその通りではありますが理由があります。
1:ランキングは紹介動画でもあるので、この動画に長く視聴者を拘束するのはよくない。紹介した動画に飛んでもらう為にも長い動画はダメではないかと考える
2:ニコニコ動画では10分でも長いと思われるだろうが、10分以内であれば気軽に見られる可能性が多い
3:MMDは3DCGソフトでもあるので、動きや画質を優先。ビットレートを稼ぐ為・ファイルサイズの限界などの問題で10分以内に収めるのがベター
4:作業軽減化による、集計→動画アップの迅速化

Q:いわゆる「門番」発生の可能性は?
A:残念ながらあります。30位?4位で10万再生未満という条件が満たされれば、この順位内で何度も掲載される可能性はあります。
ですが、3位?1位が順次除外されていきますので、長期間「門番」となるのは難しいですし、そもそも「門番」発生率が低いのではと考えています。

Q:それって数字の操作みたいなもんだよね?
A:その通りです。これは厳密なランキングではありません。ランキング形式の紹介動画です。
除外条件を除いたデータは提供元の「えへへ♪で行こう」さんをご覧になることで見れます。

Q:何故マイリスト数だけで集計しないの?
A:ご存知のように1個人のマイリスト登録数には限界があり、「ネタ動画」的なものや時事的ネタの動画、イベント用動画などはマイリストする人は少ない傾向が見受けられます。
MMD作品では発想も豊かなものが多く、そういった動画も紹介する場合、再生数・コメント数なども重要な要素になってきますので、一番安定しているように思える週間・日刊ベースの集計方法としました。
除外条件と組み合わせる事により、多くの動画紹介が出来るのではないかと考えたのです。

Q:静止画のみや動画の一部でしか使ってないのに紹介するの?
A:さすがに動画内で一瞬しか使ってなかったりいわゆる釣りサムネでしか使ってないというのは除外を考えますが、そもそもそういった動画はデータ上に載る事がほとんど無いかと。
一部とはいえPV中に使われていたりした場合などは掲載する方針です。
また、静止画のみの場合でも紹介する理由ですが、MMDは動かすだけのツールではなくスタイリングや素材作成ツールとしての使い方など汎用性にも優れていますので、紹介に値するものだと考えます。

Q:しまぱん以外履かせていると除外?
A:そんな事はありません。白だろうが赤だろうがブルマだろうがスパッツだろうが紐だろうがプリントだろうが問題ありません。
スケスケ、あからさまに履いてない、の場合は大人の都合により除外となる可能性はあります。

以上です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。