

梅雨の夜の調べ

暑いというよりも湿気が…。
というか、マシンの廃熱で外よりも部屋の中の方が気温高いというのも問題w

今日の一枚18
という事でしこしこ作ってます。
ワイドになった途端、やはりサイズの切り方が断然難しくなる。
上下に白帯(アクセサリで隠れているが、下にも帯がある)つけて、実際に使う部分は合成するのでブルーバックの背景BMPを作り、それをベースにキーフレーム切っていくのだが
当然、帯でミクやアクセが隠れる訳でもなく、出力した後に微妙なサイズになっていることもある。
4:3から16:9にするのも面倒だが、16:9環境で4:3作るのも結構面倒そうだ。

コンテ
で、これは今回制作のコンテの一部。
やはりダンス物と違い、物語性のあるPVを作ろうとしたらコンテを切らないとちぐはぐになってしまう。
この写真では、一部というかほとんどモザイクになっているが、これはまだ公表できない部分。
まだコンテは微調整しつつあるので中身が若干変わる事もある。

MMDの方では、シーン毎ないしカット毎にファイルを分けて今回は作業。
なので一連のMMDファイルというのは存在しない。
モーションないしポーズ、基本アクセサリの部分を引き継ぎしつつ別に分けた方法は、割と他3DCGと同じではないだろうか。

ダンスと違って今回は演技なので、モーション付けはある意味楽だが、カメラワークや合成が大変…。
モーションも部分的にはダンスよりも細かい動きを要求される所もあるので、どっちが楽とも言い切れないが。

今回の映像的コンセプトは「新旧サイバー空間のミックス」といったところ。
色んなものをモチーフにしてごった煮しますw
関連記事

コメント

非公開コメント

うちでは除湿機と扇風機が稼働開始しました。
エアコンはあまり好きじゃないのです、体がだるくなるw


シーン割り、カット割りで個別に作るとなると音に合わせるのも
手間がかかりそうです。どうやってるのか興味があるけど、
完成品見たら想像つくのかしらん。

私は尺が短いのしか作ってないので、今のところ脳内コンテで
済んでいますが(プロット段階ではメモ書き程度にはしますが)、
いつかそういう規模のを作ってみたいな~とか思ってますw

って、パートごとに切ってたんですね…
とんちんかんなことを書いてしまったorz

Res

はぃ、パート毎にざくっと区切り、それをシーンとします。
作っていくうちにズレたりはしますがw
細かい各カットはテンポから拍ごとのフレームを割り出し、後は感覚でやっちゃってます
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
