スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つま先IK

 さて、たまには役立つ(かどうかは…)ような情報を。
 今回はつま先IKについてです。
つま先IK
 IK自体、便利でもあるのですが諸刃の剣のような側面もあります。
ですが私はIKをフル活用したいと思っていて、いままでは、特につま先IKはよく弄ってました。
 が、これが混乱の原因だったのです。
 Aフレーム・Bフレームと2つのフレーム間で、つま先の設定を変えてもいないのに、よく足首が一回転してしまうといったことが起こっていました。
 センターIK・下半身IK・足IKに影響を受けることもあり、どこが原因なのかは分からなかったりします。
 Aよりも前のフレームからつま先を直したり、無理やり回転しないよう、他のIKを弄って直したりということをしていました。

 が、実は他ユーザーさんに色々聞いてみたところ、どうやら
「つま先IKは触ったらダメ!!」
との事…orz
 足首の角度などを変えたい場合は、足IKの回転を使うようです。

 つま先IKは鬼門のようです。
 使わない人は、アクセサリに充てるのもいいですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私はつま先IK結構いじってます…。

股関節は初期作から意識して使っていたので
姿勢変化では特に不自然なことも起こらないんですが、
連続移動やターンのときはかなり苦しみます。

踵を浮かせた時に設置面がぶれるのをなんとかしたい今日この頃。

>>ろみっこさん
接地感を重視した場合、つま先IK使ったほうがよさげなのかもしれませんが…色々今でも試行錯誤の連続です。
一回パターン化しちゃうと、抜け出せなくなる罠とかもあるので、色々な人の意見は参考になるですね
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。