スポンサーサイト


Tips制作は継続しています

Silenceアップしてから暫く更新してませんでしたが…中の人は動いていますw

タイトルにもある通り、作品アップ後はTipsコンテンツの制作へと移行しています。
操作方法から、1分弱のダンス作品つくるまでの1パッケージといった形です。
MMD制作者の樋口さんの説明動画、並びに有志の方の動画で詳しく説明されてはいますが、オフラインでも読める・ニコニコアカウントを持ってない人(ITMedia経由の人)向けにも分かるようにする予定。

ですが、何気にマニュアル制作というのはMMD以上に根気のいる作業という事が判明。
どこまで掘り下げるかによって、分量がかなり変わってくる。
さすがに、Zipの解凍の仕方やWindowsファイル操作、はてはマウス操作の基本までのっけてしまうと何のマニュアルだかさっぱりなので、そこは冷酷に切り捨て。

問題は「ボーン」「IK」「キーフレーム」「fps」などの用語をどこまで説明するか、という感じです。
時間が掛かりそうなので、ある程度、シリーズに分けて小出しするかもしれません。
(やはり最初から1パッケージング化は難しい)

それをしつつ、次に作る曲選をしています。
バージョンアップも期待!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

6月1週はMMDが総合1位になるという記念すべき週となりましたね
その影響で樋口Mの神ツールのマイリス登録数もまた伸び始めており、新規製作者の種は確実に蒔かれている模様(鬼才・天才出てこないかなぁ)
講座の需要は益々あがると思われますので製作期待してます~

・・・と、この人が再開しているし
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3572874

シリーズ初回から見続けた一人としては「モノマネ」は人事じゃないように嬉しく思ってます。
ちらほら新規ユーザーも増えてるようなので、とりあえず初心者の方にも継続して楽しめるよう、マッハで作ってます。
説明が下手なので、役立つかはわかりませんが…。

その動画は私もすぐ見ました。すごく分かり易く動画としても楽しめる工夫がスゴイなぁと!
この手のものはダブってもユーザー側の選択肢が増えるという意味で、いいんではないかなと思って継続しています

モノマネはすごいですね。MMDユーザとして
なんだかとてもうれしくなりました。
私のスキルでは、あの表情はとてもマネできそうにありません。

解説動画も楽しめました。
いつガンプラネタが出てくるかと楽しみにしてましたが(マテ

操作説明は例の方が作成中のようですし、
「1本作り上げるまで」に主眼を置いた方が
いいかもしれませんね。

>>ろみっこさん
ネタの選び方とかも結構悩んだと思うです。MMDならではで表現できるやつピックアップしてるみたいですし。

形式が違うのでダブる分にはいいかなと。
中にはニコニコアカウント持ってない人も居るかもしれませんので。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
