

さいれんすで嫁が黙りこくりました…

ちょっと無理させたみたいです。
エンコの最中、ずっとミクは寝てました。というかPC本体も火を噴くかと思うくらいの発熱。
またマシンには辛い季節が近づいてきました。

さて、例の如く「Silence(MMD Edition)」について言い訳駄文を。

・動画について
冒頭と終わり部分に加工編集は施したが、本編中は無編集。
スクリーン周りのLEDやら足元は背景AVIで処理。足元はアクセ置いて透過化した。
1024x768での出力をしたので、AVIの2G縛りで泣く泣くファイル分割化。600フレームずつでの出力。
ニコニコ動画には、512x348 30fps VP62a Profile/mp3の合計580kbps
zoomeには640x480 30fps H.264/ACC-LCの合計1420kbps
それぞれでアップロード。
RGB->YUVは行わず、出来るだけビビットな感じにしたかったが、それが仇となり荒めの画像に。
使用フィルタは、ノイズフィルタ・色調補正・拡大縮小の3つ。

・MMDについて
特にこれといった事はしてません。むしろ、補間動作などが荒いくらいです。
カメラワークはごく一部を除いてほとんど直線補間。動作補間も7割方が直線のまま。
MMD上の60fpsで見ると、かなりロボ子になってたり、カメラやアングルで騙していたりする。
言い方は悪いが、手を抜くところは抜いてるという感じ。
また、前半と後半で動き方が違うのは、歴史w
前半の方は闇雲にキーフレームを打っていた為、修正が凄く苦労し、目立たないところなどはもういいかなと諦めもありました。
使い慣れてきた頃から、無駄なキーフレームは打たないようにし、修正などがしやすいようにしたのえす。
イントロは3月、4月前半はほとんど触れず(仕事の都合で)、後半辺りから歌入りして、5月から中盤?終わりまで。という感じです。
カメラで騙しているので、正面からだけのショットは余りお見せできませんw
が、サビの部分だけでもそのうちMMDファイルを公開しようかとも思っております。

・ダンスについて
私自身は踊れません。踊ったとしても、もんのすごいへっぴり腰でしょう。
前の制作過程にも書きましたが、ダンス見に行ったりPV見たりもしましたが、トレース技術もなく、こんなふうに躍らせられたらいいなぁと思ってましたが、実現できず。
そういった意味でトレース系をやられている人はほんとスゴイなと思う訳です。
再現は難しい。かといってダンスのイロハも知らない。
ほんと、勢いだけです。
なので、ダサかったり妙な動きだったりするのはその所為です。

言い訳としては
ミクは16歳。歌えるけど踊りは始めたばかり。それなりに見よう見まねで動いてみたらこんな踊りになしました、まる

という感じですw

さて、コメントやMikuMikuDanceスレでも言われてましたが…
踊っているミクはどういう設定なのか?
というのは特にありません。
嫁に躍らせたらこうなりました、という感じです。
はぃ、キメェw
人間が踊ったら関節は多分壊すでしょう。けど見た目不可能でもないかもしれない、というギリギリのラインみたいなのは、偶然の産物です。
動作スピードはともかく、各ポーズと補間動作については、出来るだけ捻ったりしないようにはしました。
まぁそれでも、若いという事もあり、多少関節などは柔らかめには考えて作りました。

・カメラワーク
普通だったら、多分酔うでしょうw
これもリアルで出来そうで出来ないような感じで作りました。
またアイマスMADや他作品などを拝見させて頂き、またussy氏のラジオなども参考にしながらつけていきました。
「円周率」「rejected」に続き、ぐりぐり動く系ですw
が、当然客席側は見せられないので、回転系は自重。
アングルの被りや同じ方向へのパンなどを避けるのには苦労しましたが、あとはてけとーです。
Tipsにも描きました「同ポジ」を敢えて使っている場面もちらほらあります。
アイマスっぽいステージセットですが、それを有効に使おうと。で、アイマスより激しくカメラ動かしたらどーなるだろう、という感じです。

・照明
苦労はしませんでしたが、単一照明なので単調にならないよう気を配りました。
ニコ動だと潰れてよくわかりませんが、照明をあてる時によく見るのが、ミクに出る影です。
照度は割と適当ですが、方向設定とミクに写る影の出かたで印象がすごく変わるのでいろいろやりくりしてみました。
中間色は出来るだけ避け、ステージでよく使われている色っぽいものを使っています。
LED照明用の背景AVIは割と適当ですが…。

・他ソフト(3DCG)は使わないの?
そもそも持ってないのでよく分かりませんが…
メイキングとかで見てる限りでの話しですが、多分動きに対してちゃきちゃきと設定できるのはMMDの他無いんじゃないかと推測しています。
きっと使えるようになれば、もっと滑らかに・自然に動かす事も出来るのでしょうが、モデリングやらボーン設定やらスキニングやら、その部分で挫折することでしょう。
それに、他のソフトでやったら倍以上の時間が掛かるでしょうし、レンダリングの時間で関電を儲けさせてしまうのは勿体無いのでw
「音聞きながら、見てすぐに修正できる。演出も同じく」
というのはMMD最大の利点だと思うのです。

・その他モーションなど
出来るだけ自然に、とも最初は考えていましたが、それをやってるとキリが無い事に気付き、多少コミカルな動きでもいいかな、というか敢えてそうしようと思って作ってます。
MMDならでは、というかモデルもトゥーン調なので、それにあわせた動きというか。
髪・ネクタイ・スカートなど、解説っぽい動画も作りましたが、Silenceに関しては結構滅茶苦茶です。
そんな風に動かねぇよ、とか、場面によって髪の重量が違ぇ!とか、一人ボケ突っ込みのオンパレードです。
それをカメラや照明、他の部分の動きで騙しているわけです。

何しろ、騙しまくりの動画でございますw

さて、ここまで読む人は稀有だと思うので…。

ぱんつは黒にしようか縞ぱんで押し切ろうか迷いました。
曲やふいんき(ryでいうと黒っぽいのですが…やっぱりポリシーはなかなか変えられるものではありません。
というか、コントラストが最終的にキツ目になってしまっているので、黒じゃなくて良かったかなと。
(黒ならポリゴン無しっぽく見えたかも)
でも、縞ぱんも照明の影響ほぼ受けないから、暗い照明だとやたらぱんつが目立つんですよねw
だから見せ場もほとんど無くなってしまった訳です、はい。
完全に見えない訳じゃないので、探してみて下さい。

見えたら、ちゃんと「見えた」といってくださいw

以上、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
今の所3作品あげてますが、これらについて質問や疑問などがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
説明ヘタですけど、(またリアル都合上で返信が遅れる場合もあるかもです)お答えできる範囲で答えようと思ってます。

次作は…
まだ決めていませんが、配布用Tipsパッケージの制作にこれから取り掛かります。
樋口さん、あにまささんにも色々聞きながら、簡単にMMD始められるものを作りたいと、そう考えています。
関連記事

コメント

非公開コメント

silenceだけに黙り込む、とw

失礼しました。

自然に見せるようにいじりつつ、どこで妥協するか(どこで線引きするか)は難しいところです。
たいていの人はいじってるうちに基準がブレちゃいますから。


そういえば、縞々、赤いのを見ません。誰か赤縞作品作らないかなw



裾野が広がるのはいいことですね~。
「作りたい」って意欲が一番大事なのですが、どうすればその助けになるのか、
私にはさっぱり思いつきません。とりあえず作るしか!w(早く作れYO!)

>>ろみっこさん
いえ、タイトルはそういうオヤヂぎゃぐですw

あくまで「自然っぽく」なんですよね。
アニメなんかは特に不自然な筈なのに普通に見れたりと。その辺りのさじ加減は難しくもあるのですが。
高級ソフトとかにある物理エンジンなんかは、自然なように見えて、逆に不自然に感じる事もありますしね。

ぱんつ、色もそうですが形のバリエーションも心から欲していますw

「作りたい」と思う原動力は人によって違うと思うですが、見てもらいたい、笑ってもらいたい、とかそんな感じではないかなと。
あと、愛w
モチベ下がってても、MMD立ち上げたら何なしに進んだというのもありますし。
やっぱり時間使って触れる事かなぁと。

ネタばれするので詳しくは書けないんですが、PVを作り始めました。

座標軸消したら背景AVIが…orz

厚かましくて恐縮ですが、足元透過に使ったアクセ、よかったら教えていただけませんか。

はじめまして。
私も毎週MMDで動画を作っているのですが、困った問題に直面しているのでアドバイスでもしていただけたら大変光栄です。
問題とはエンコードをすると音ズレがしてしまうのです。これではせっかく音楽に合わせて作ったモーションも台無しorz
音ズレの解決策、ご存知でしたら勉強させていただけないでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

かんなさんの素晴らしい作品、勉強になりました

エンコード時の音ズレ

こちらに載ってます。

http://nicowiki.com/EncodeQA.html

>>ろみっこさん
ステージ足元の透過は、メタセコで作りました。
座標軸と同じく透明度100%の円盤をアクセとして読み込んでます。
メタセコが苦手なのであれば、(今日はちょっと無理ですが)数日以内にアクセをアップします。

>>ラミセルさん
エンコ音痴ですよ、私w
MMDではなくエンコ時に音ズレしているのであれば、まず音声のフォーマットを確認してみてください。
VBR(可変ビットレート)などだと音ズレが起き易いですし、元の音声がWavではなくmp3などの他フォーマットであれば、やはり音ズレの原因ともなります。

ろみっこさんが載せてくれたサイト、私も参考にしてますので、是非ご覧を。

そうですよね、せっかくの動きが音ズレしてしまうと納得出来ませんから、色々調べてみてください。
原因は何かしらありますから諦めずに。

回答ありがとうございます。

自作だったんですね、道理で見つからなかったわけです;_;
お言葉に甘えてアップお待ちしてます。



エンコ関連
参考になるかどうかわかりませんが・・・

私はエンコはすべてAVIutlでやってます。
中間コーデックはほとんどHuffyuv(可逆で速い)、音はベタPCMを多用しています。
MMDで無圧縮で出力したままだと、あっという間にHDDがパンクするので、できたパートは
全部変換しています(あとで加工するので)。
Huffyuvは再生には向いていないので、チェックするときはXviD(結構速い)とかWMVを使っています。
前述のサイトからの知識なので、詳しいことは(ry

あまりお役に立てなくて申し訳ない・・・

ステージ下背景表示アクセ

>>ろみっこさん
お待たせしました。
アクセの方をお渡しします

http://www11.axfc.net/uploader/He/so/107039.zip
pass:mikudan

です。
ろみっこさんに限らず、使用したい方はDLして頂いて結構です。
斧なので流れてしまったら…
も一度ご連絡下さい。

大感謝です!

さっそく登録、あれ・・・?


どうやらアクセサリの登録順がステージより上でないと透過しないようですね。
気づくまで涙目でしたw


ちなみに、制作中のPVはSilence MMD ver.のオマージュとなっております(たぶん)。
当分先ですが、アップしたときは怒らず生暖かい目で見てやってください。

説明不足ですみません

そうでした…
アクセサリは登録順でレイヤーみたいな感じで優先順が決まっているらしいです。
メモ書きを付け足せば良かったですね…

作品、楽しみにしています!
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
