スポンサーサイト


修正とエンコの戦い

【修正版制作】
下の動画、んな訳で修正しました。
やはり寝不足はいかん…という事で、音の指摘があって自分でも成る程と思い、修正に至る。
Mapperの設定が甘かったらしく、いくつかのブロックで何サンプリングかビートがズレていた模様。
そりゃ音も切れるわな…

どうせエンコしなおしならばと、ついでに気になっていた点と、繰り返し見ている内に欲が出てきてMMDから修正。

作業中1
・中盤以降、アップの部分の表情を変更。リップと感情に合わせて眉とまばたきの再設定。
・一瞬だけどスカートのお尻食い込みをうp後に気付いたので修正
・視線を一部変更
・最後の表情も変更

と主に表情系を弄る。

■次はエフェクト。
作業中2

・最初だけエフェクトだとやはり物足りなさが出てきたので、中盤?後半にも散らばせようとエフェクトブロックを追加。
・中盤にフラッシュ的なエフェクト
・実際カメラがくるくる回っているだけではツマらんので、文字を流そうと。歌詞の意味合いに合わせた警告系表示スクロールを追加
・最後の「rejected!」の部分にそのまんまの文字をモーション付きで追加

エフェクトをどう動かそうかというより、警告表示のパターン考えるのに苦労した。
ぼかし(ブラー)を入れてるのとエンコで荒れて読めないかもしれないが、一応「メモリアドレス異常」とか「アクセス不能」とかの意味合いがある。

■そして再エンコ。
作業中3(エンコ後のVP6のプロファイル)

うpする時間帯が悪かったのか、zoomeは結構待たされたが何とか問題なくアップできた。
ニコ動はピーク時だった為、エンコ23人待ちとか表示されて笑ったw
が、スムーズに人数は減っていき3?40分後にはうp完了。
だが最初の動画でもそうだったが、やはり週末の為かサムネ制作時にピンクブロックが出たりとなった。
AviUtlからのVP6直書きで、以前も似たような問題が出てたが、うpし直したら問題なかったとかだったので、今回も(待たされるのイヤだし)そのまま。
が、コメントでDLした後の動画がピンクまみれとの事なので…ニコサーバ側の問題なのかこっちの問題なのか分からないまま。
まぁzoomeにも上げたしいいかな、と…すびばせん。

んな訳で、うp待ちの間とかもMMD弄ったりして一日が過ぎていきましたとさ。
どっとはらい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

見ました~

滅茶苦茶格好よかったです
MMDのモーションがアニマスに持ってこれるなら、ミクのレンダリングアニマス側でレンダリングとかしてみたら面白いんですけどねぇ~
アニマスは色々特殊なので、無理でしょうけど・・・

僕はエフェクト関連まるっきりなので、ほんと感動しました~

モデルは共有出来ても

DirectXファイルやらDFXとか3Dのモデルデータは共通ものがあったりするのに、カメラやモーションデータってほとんど独自のものばかりですよね…
ひぐちさんにレンダー開発しろというのも酷な話ですしw

VP6エンコードは色々とトラブルが
出るようですね。
私は↓を参考にしました。
ttp://nicowiki.com/encode.html

エンコとらぶる

そのサイトはうpしようと思った時から利用させてもらってます。
2chのエンコードスレもちょくちょく見ながらやってはいるものの、最近はmmencoderではエラーになるらしいので、もっぱらAviUtl+VP6on2出力に頼ってます。
可能性としてあるのは、出力プロファイル設定時に「VP60 Simple Profile」に戻ってしまっていたか、SMILE VIDEO側(丁度、「大変混雑しています」の時に無理やり突っ込んだため)の問題か…。
週末はやっぱり混むみたいですね。
H.264もエコノミーで開放して欲しい<ニコ動
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
