

rejected -拒絶- 支援PV ちょこっと解説

控えよう控えようと思っていても、ついやってしまうんだなぁ…
Silence完成させてないのに、他のをうpするなんて。



高画質版はこちら
http://zoome.jp/mikudan/diary/6/

【いきさつ】
日刊みてから速攻マイリスして、かっちょぇぇなぁと思ってたら
    |
  \ _ /
 _ (m) _
    目  ピコーン
  / `′ \
   ('A`)
   ノ( ヘヘ
気が付いたらミクが目の前に居たんだよ。

【使用ツール・制作順】
・りみっくす
 まず最初に行ったのは楽曲のリミックス。
 残念ながらレンきゅんはMMDで登場出来ないので楽曲自体をショートさせようと。
 出来るだけイメージ壊さないように、そしてグルーヴ感そこなわないようにはしたつもり。
 ツール1
ツールはACID3.0。4も持ってるが、今回はMIDIとか使わないし3が軽くてMapperも簡単だからこちらに。現在Pro6まで出ているようだが、ほとんど使わないのでバージョンアップもしてない。
 で、何回も聞いて重ねられそうな部分をチョイス。
 上手いことレンとミクを重ねられないか何度も試しつつ、ボリューム・イコライジングで調整。
 どうしても構成が変わる所で違和感が出てきてしまうので、手持ちのライブラリから(丁度原曲に使っていたサンプルもある)付け足したりして、何とか一本筋になるようにしてみた。
 本当は30秒くらいにまとめようかとしていたが、捨てきれずに今の構成に。
 最後にイコライザとMulti-Band Dynamics、Ditherで仕上げて完了。
 所要時間、約5時間。

【アクセサリ】
 次にホンバン(w)のMMDへ。
 といこうと思ったが、背景などをどうしようか悩む。約30分。
 以前使おうとしてお蔵入りになった、鏡音モノリスw
 これを改変してミクのステージにしようと。

ツール2
ツールはMetasequoiaLE R2.4。
 何の変哲もない、四角いオブジェクトにテクスチャ貼り付けただけ。テクスチャはPhotoshopにて制作。
 アイテム名は「MonorisBox_miku」
 部分的に文字が逆転しないように反転設定したり、あえて逆転させたり。
 vacファイル弄って位置調整で完了。
 そして、背景用の球体。これもまた何の変哲もないタダの球体。画数はU・V共に32角。
 ペタペタとグリグリとマッピングしていって完了。画像は基礎図形などをIllustratorで作ってPhotoShopで配置。区切り目が分からないようにするのに苦労した。
 マッピングはUVじゃなく普通の球体マッピング。
 で同じようにvacファイル作って完了。
 アイテム名は「InnerUniverse1」w
 ネクタイIKにつけて、くるくるさせたかったが、ミクの動きに追従してしまうので地面IKに。
 所要時間、イラレ含めて約2.5時間。

【ミクの出番】
 やっとこさこれでMMDへ。
ツール3

 最初のポーズだけ付けさせて、BPMとフレームの関係をチェック。BPM=135なので、1泊が6.4?6.7くらい(感覚でいってます)。大体、7.7.6.7くらいでテンポに合う感じ。
 その次はマニュアルリップシンクw
 ミク居るんだからVSQでやればまだ早いんでしょうが、MIDIトラック作るのもEditor使うのも面倒だったのでマニュアルで。この方が口の動きが綺麗に仕上がるからいいかなと。
 頭のましーん喋りの部分は口数は多いものの音節的にはほぼ一定なので、歌うより楽かも。
 大きく開けるとマヌケになるというのと、ウチの嫁は小口なので小さめに。
 トレースモード+どアップでチェックしつつ、歌も含めて入力。
 結構手間取り、作業時間は約3時間。

 次に動きを付ける訳だが、なぁんにも考えちゃいない。イメージだけが頭にあって、構成も何も、この段階では無かった。
 とりあえず、攻殻っぽいイメージなんだろなと思い、ミクにはオペ子になってもらう。
 適当にポーズ決めさせて、目をちゃきちゃきと動かす。
 そしてレンラップの部分は、サイドステップのコピペだけ。
 色々踊らせようかと思ったが、カメラワークがかなり派手なので、変化付けてもあまり意味が無いのでコピペで済ませる。
 力入れたかったのはサビ部分。
 ミクの表情をどこまで出せるかな、とやってみたが難しい。
 後半も踊りは割と適当。自作ライブラリ(やっと貯まり始めた)の中からチョイスして、動きは完成。
 アウトロ部分なんてほぼ動きなしw
 カメラで遊ぶのがメイン。
 
 んで最後に髪・ネクタイ・スカートと追加・修正しつつ、照明を付ける。
 背景球体のテクスチャは自己発行100%なので白100%部分以外は照明の影響を受けず。ミクのコア(MonorisBox)は、自己発光させずにほぼ基本のみなので照明の影響をモロに受ける。
 それを利用して照明の方は、今回は色(も変えているが)照明の方向をバリバリに弄って遊んでみた。
 自分の思った以上に面白い事が出来た結果になる。

 で、1024x768でAVI出力して完了。
 作業時間、約7時間。

【エフェクト】
 フリーソフトでどこまで出来るか、も試したかったが、フォトショやイラレ使ってる時点でアウツ。
 NiVE使おうかと思ったが、まだ勉強中だしインターフェースに慣れてない所為もあり、今回は控えた。
 多分ご推察の通り、AfterEffects使ってます。が、多分NiVEでもほぼ同じ事が出来るかと。
ツール4
(CS重すぎるので6.5を使ってる。というかAdobeのソフトは最新版はほとんど入れてない)
 文字のアニメーションプリセットは使っているものの、プラグインはほぼ使わず。塗りと文字だけ。
 合成カットは冒頭の4カットのみ。
 MMDでのカメラワークは合成も考えて、ほぼ直線補間にしてある。
 4カットをそれぞれコンポジションで作り、それをマスターのコンポへと3Dレイヤーとして渡し、カットの始点と終点の位置にトランスフォームのキーフレームを登録すれば完了。
 大体の見た目で合わせただけで何とかそれっぽくなった。
 重ね合わせは「加算:70%」でステルススクリーンっぽくした。

 他のカットも色々入れようと思ったが、カメラワークが派手なだけにごちゃごちゃになるから、最初だけ。
 必要部分だけレンダリング出力して完了。
 所要時間、約2.5時間。

【仕上げ】
 AviUtl一本のみ。
 出来上がったものを鍋に入れて蓋して煮立つのを待つだけという感じ。
 使用フィルタは、ノイズ除去フィルタ・シャープフィルタ・色調補正・Lanczos 3-Lobed 拡大縮小。
 素材は全部1024x768非圧縮AVIなので縮小と補正を掛けての出力。
 VP6on2で出力して完了。
 目標ビットレート450Kbpsに対して、472Kbpsで出力。音声はLame MP3で44.1kHz/128kbps CBRモード。
 最終的には合計600kbpsぴったりで完成。
 作業・エンコード含めての作業時間、約1時間。

【うp】
 ニコ動にアップするも1度は蹴られ、2度目はサムネがピンクに染まり、3度目にしてやっと完了。
 主コメ書いてタグ付けて、piaproにて原作の方に謝辞と報告をお伝えして全作業が終了。
 あとはコメントとか反応をワクテカするのみです。
 作業合計時間:約21.5時間

【最後に】
 瞳のテクスチャにオペ子みたいにモニター反射(もちろんそれ自体は動かせないが)っぽいものを貼り付けたのに、ニコ動では潰れて分からなかった…残念。
 あと目の動きをモニターの動きに合わせて、もっとオペ子に近づけたかったが断念。
 
 何より一番残念だったのは、ちょっとだけチラしてるのに、それが縞だと分かり辛い所だ。
 やっぱり最後の謝辞に入れるべきだったか…。

 ここまで読んでいただき有難う御座います。
 というか、読む人いるんかな?w
関連記事

コメント

非公開コメント

かんなさんかなりソフト持ってるのね@@
それだけのソフトを使いこなしてれば十分すごいですよ

わたしゃ半分ぐらい書いてあることがわけわかめですがなw

もう

何が何だか。。。(´・ω・`)

精進しまつ。。。(`・ω・´)

>>ペンタさん
昔取った杵柄って奴です。
ニコ動とMMDに出会うまでは、殆どが眠っていたものばかり…
確かに読み直してみると日本語でおkって感じではありますね(汗
こういうブログですので、お気軽に聞いて下さい

>>まめQさん
ACIDはSoundEngineやAudacityで代わりが出来ますし、IllustratorやPhotoShopの代わりのフリーソフト(今回の作業で使うようなものは)色々出回ってますね。
編集はAviUtlだと編集自体は辛いから、WMMやらArea61シリーズやら、色々ありますし。
いい世の中です。

プロソフトは確かに作業効率が上がるから有利ではあるんですが…
バージョンアップの度に高い金払わないとならんですしねぇ(汗

まぁ要はミクが可愛いか可愛くないかが判断出来ればいいかな、とw

うわあああ ありがとございます!!
もう感動しすぎて何から書いてよいのやら(汗)
動画の技術の無いワタシにはもう見た瞬間本当に脱帽で、あいた口が閉まらない状況でした(笑)
てゆーかもう音ですらRemixの方がクオリティ高いじゃないですし!(超感動)

本当に有難う御座いました!!
もう作品に見合うお礼の言葉も上手く浮かばないほど只今テンパってます(滝汗)
また落ち着いたら改めて伺います(汗)

こちらこそ

事後連絡になってしまい申し訳ありません。ピアプロの方ではMMD関連はまだ門戸が開かれてませんので。
しかも改変しちゃってますし…(ぁぅ

原曲は何度も聞いてます。レンとミクの組み合わせとかラップのノリとかスゴイ好きで。

映像ではカッコいいレンが出せなくて、ほんとすみません…
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
