

ホレた女性の名前ではありません。
今日の一枚14
ついに10,000フレーム突破!
上のは10,349Frm目のもの。
まだ大サビから抜け出せないものの、もう少しで完了。
あとは最後のメロと、長いアウトロw

そろそろ最終出力用にと曲前、曲後(謝辞部分)の編集をしつつ、ブロック出力をした。
ニコ動・zoome両対応する為に1,024x768での出力。
さすがに重く、12fpsくらいで出力。USB2.0の外付けに出したせいかスピードダウン…。
(MacならFirewire800/IEEE1394bで使えばもっと早いんだろか?というかMMD使えないが)

それをAviUtlにて800x600のhuffyuvでフィルタかけつつ焼き直し。これでマスタリングとなる。
さらにそれを、サイズ変更なしでH.264にしたやつをzoome用、VP6・512x386にサイズダウンしたやつをニコ動用に、となる予定。
予測レンダリング時間はH.264で1時間半くらい。VP6で…わからんww

で、マスタリング一歩手前で作業はとめている訳だが、改めて頭から見てみるとミクのアップがそれなりにある事に気付く。
そういえば、以前スレにて瞳の画像を弄る事によってアップにも耐えられるようになる、という書き込みがあったのを思い出した。

で、早速着手。
元々32x32のものを128x128に拡大しつつ、元々のイメージが壊れないよう同じような位置と配色を意識しつつ、塗りなおし。
多分、ひぐちさんないしあにまささんは低スペックPCでも動くように各テクスチャ(そもそもテクスチャ自体が殆ど無い)は軽めにしてあったのでしょう。
今の所、他のアクセも使わないので、大きめにさせてもらいます。
元と同じ位置にしつつも、楕円の歪ませ方で印象が変わるので、歪みと位置取りに苦労しつつも完成。
また、瞳孔をやや小さめにしつつ、ハイライト部分も3つに増やしてみた。

顔アップ
はい、ウチの嫁、バージョンアップですw

トゥーンレンダリングなのでアニメと同じ。
なのでやっぱり目は大事(個性が出る)なのかなぁと改めて思った。
殆どの絵描きさんは目を最後に書くそうで。その意味合いが分かる場面でもあった。

ついでにメタセコ弄って、巨大なアクセも制作。
本編中には一瞬しか出ないが…。
それが何かは完成をお待ちを。
関連記事

コメント

非公開コメント

私も

前に目玉いじってみたのですが、どうも自分のイメージ通りにならなくて元に戻しました(>_<)

でも、目でイメージはかなり変わりますね。
いいかんじです!

目は個性が出るだけに、一番難しい所かもしれませんね。
左右同じ方向のテクスチャなので、左右のバランス取るのに苦労したです。

でも、上手くいけば、瞳孔の開閉とかの表現に使えるかも…
(編集大変だけど)
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
