スポンサーサイト


表情

表情モーション】
目のパターンは、
・笑
・ウィンク
・まばたき
・はぅ

口のパターンは、
・あ
・い
・う
・お
・にやり

眉のパターンは
・上
・下
・真面目
・こまる
・にこり
・怒り

とそれぞれある。
これらを単体で使うのではなく色々組み合わせて表情を作っていく。

【口モーション】
VOCALOID持ちの人でリップシンクさせる人はそのままvsqファイルが使えるので、曲に併せて歌わせるのであれば、口の部分はほぼ弄らない。
マニュアルでやる場合、また演技の場合はマニュアルで設定していく。

口の項目で「え」が無いのは、「あ」と「い」の組み合わせで作るからだ。
ちなみにvsqで吐き出した「あいうえお」それぞれのパラメーターは
vsq:MMD表情スライダー
「あ」:あ・70%くらい
「い」:い・65%くらい
「う」:う・100%
「え」:あ・50%+い・40%くらい
「お」:お・100%
となっていました。
(余談:1小節だけのvsqではMMDが異常終了します。また、vsqから一旦独自のtxtデータを吐き出す為、元々のファイルがある場所から呼び出すのではなく、MMDフォルダの下にあるvsqフォルダに入れて作業した方が良い)

そして、vsq側で何の調整もせずに歌わせた場合、ビブラートが入るまでは固定のまま、ビブラートが入ってから歌い終わりまでに0%側へ行くというモーションになっている模様。
(Tempo120bpmの場合)音符の始めから-2フレくらいで0%をマーク、歌い出しで上記の各パラメータへ。歌い終わり-2フレで同パラ。ビブラートが掛かっていたりした場合は、歌い終わりで0%、となっている様子。

例えば、「うぉぅぅおおおお?!」みたいな口にするには、vsqから読み込んだ後に自分で調整した方がそれっぽく見える。
残念ながら、DYNやPITの値は影響無さそうです。

マニュアルでやる場合は、基本的に喋ったり歌ったりしている母音をそのまま当てはめればそれなりに見えます。
が、拘るのであれば…例えば「か」
歌い始め-2フレ:「あ」を0%
歌い始め:「あ」を85%
そこから2?3フレ後:「あ」を100%
というように設定すれば「か あ」と口が動いてくれます。
ビブラートさせる場合は、プラマイ15?20%のふり幅でそれなりに見えるでしょう。

【目と眉】
それぞれ単体で使う分には項目名で分かると思いますw
ウィンクは因みに右目だけのようです。
目のモーションはそれぞれモーフィングの処理ですので、はぅ+まばたきなどの動きを設定すると妙な事になります。
表情1
いや、これはこれでアリかな…w
目の表情はかなりコミカルになっているので、単体で使うにはかなり視聴側にも分かり易いですが、組み合わせ技としてはなかなか手強いです。
まばたき100%+ウィンク100%は絶対にやってはなりませんw

眉の方は逆に上・下の二つと、真面目・こまる・にこり・怒りの4つを組み合わせる事により、なかなか表情豊かに表現してくれます。

表情2「う?…」
これは、
目=はぅ40%・口=う90%・眉=下100%+困る40%+怒り50%

表情3「へぇ、こういうのがいいんだぁ…」
ドM向けw
残念ながら片目のみの表現。まばたき20%+ウィンク50%、「い」50%「う」100%、真面目100%

となかなか表情豊かです。
3DCGでは顔の表情付けがかなりの難関だとよく聞きます。トゥーンレンダリングとはいえ、手軽にここまで表情付けられるのは今の所このソフトだけではないでしょうか。

あと最後になりますが、表情付けで大事なのは、この表情パラメータ郡だけでなく、目線というか目の方向も大事です。
デフォルトのままだと、ややキツめのミクの顔ですが、
表情4
というか、改めてみると目がでかいw
トゥーンなので当たり前でしょうけど。
表情5
若干左右をそれぞれ中央寄りに、目全体を少々下目にすると、ちょっとだけ可愛くなります。
これはスレで教えられて、ああ成る程と思った事です。
ねこ目ってやつですね。

さらに右左、それぞれ目は別々に設定できますので、ありえない方向へも曲げられますが…


やってみたけど怖かったのでスクショも上げませんorz
見たい方は、お試し下さいw
関連記事
スポンサーサイト

tag : 表情

コメント

非公開コメント

確かに

表情は難しいですね
色々いじくってるととんでもない事に。。。(^^;

確かにより目は可愛くなりますね!

ちょっと上目遣い気味がお気に入りだったりしますw

エロイ顔もおn(ry

やはりアイドルは顔が命ですね

手動リップシンクは結構適当でもそれなりに見えますねw
ただ注意が必要なのが「ま」行と半濁音
これらは前の流れと関係なく一度口を閉じないとアップだと違和感が出てしまいます

目線は「見ている方向」も結構重要だったりします
わざと視線を斜め下に外して寂しさを表現したりと目線の方向で結構感情を表現できたりします

>>まめさん
最初は色々スライダー動かしていたんですが思うような表情出なくて困ってたんです。
が、目線変えるだけで表情変わるもんだな、とMMDに教えられましたw

>>ペンタさん
フォロー感謝です。
半濁音については勉強になりました!
歌の時はある程度騙せるものの、早口やラップ、喋りの場合は濁音系は厄介ですね

目線の重要性も最近気付きましたw
ウチのミクがロボっぽかったのはこの視線の所為でしたよ…
お陰でミクが生き生きしてきたロボ

表情

表情作るとき、まず欲しい表情を適当に作って、
その後顔の陰影を調整してみたりしてます。
乱暴な修正法ですけど、暗い表情に影を、明るい表情に光をという風にするだけで見た目は結構変わりますよね。

その後、背景の光源とのすり合わせで死ねますがwww

陰影付けで上手いなぁと思ったのは、「ストラトスフィア」と「ラジオ体操短調」、「時代劇」ですね
意外と照明設定まで変えてある動画はまだ少ないようで。

合成前提の場合は確かに光源設定は死ねますw
表情と照明の関係、面白そうなので記事書いてみますね
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
