FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Hitogata Tips】OBSでの取り込み設定における注意

 時折、TwitterのエゴサでHitogataの画面がOBSで取り込めない等の声が聞こえたので、要点だけ簡単に説明します。

■ゲームキャプチャとウィンドウキャプチャの違い

 ・Hitogata側で別窓表示、枠内表示に関わりなく同一設定でいける
 ・OBSのウィンドウキャプチャは『デスクトップ上で実行されているアプリのウィンドウを丸ごとキャプチャする機能』なので、こちらは使用しない
 ・アバター表示部分だけキャプチャしたい場合は『ゲームキャプチャ』を使用する
OBS設定1  ・この設定にする事で、別窓だろうが枠内表示だろうが常にHitogataのアバターウィンドウをキャプチャする設定になる

■背景色の選択の重要性

 ・カスタムアバターを使用する場合、配色には注意。三原色全て使うようなキャラは避けた方が無

 ・青系や緑系が多いキャラに、グリーンバック(緑色)は使用せず、赤系の背景色を使用する
 (青系でも緑成分が混ざっていると半透明化する事がある)
 ・フィルタ設定でカラーキーの設定を行う
OBS設定2
 やり方は……
 『ソース』枠にあるHitogata用のソース設定を右クリックすると出てくるプルダウンメニューから『フィルタ』を選択。

OBS設定3 
 フィルタ設定ウィンドウの左下にある『』ボタンを押して『クロマキー』を選択。
(カラーキーでも良いが、クロマキーの方が綺麗に抜ける為の細かい設定ができる……っぽい)

 その後、色キーの選択をするのだが、赤系にした場合は『Custom』を選択。
 キーの色を『#ff000000』(赤)にするか、横にある『色を選択』ボタンを押してカラーパレットを開き、『赤:255』に設定する。

OBS設定4 OBS設定5

 それでも綺麗に抜けない場合は、『類似性』や『滑かさ』のスライダーを動かして調整する。

■その他
 エントリー題名とやや異なる内容になりますが、顔のブレ対策についてです。
 以前のエントリでも説明しましたが、
 ・顔をアップにしすぎると、(細かい動きも検知するので)逆にノイズの原因になる。
 ・ヘッドセットのマイクを顔に被らせない
 ・顔の左右で陰影差が出るような光源は避ける
 (できるだけ、正面から当てるライトなどがあれば良い。右と左の顎のラインがくっきりと見える状態を作る)
 この辺りを行うだけで、かなり改善されます。
 ちょっと眩しいかもしれませんが、千円~数千円のLEDランタンなどをWebカメラの向こう側に置くだけでも大分違いますし、災害時にも役立ちますのでホームセンターなどで購入すると良いでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

tag : Vtuber Hitogata Tips

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。