スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美術手帖 2013年 06月号

美術手帖 2013年 06月号


そんな訳で、ほんの少しではありますが美術手帖さんにご協力させて頂きました。
どの部分かというと、

●CRITIQUE
生きる作品のために ドミニク・チェン=文
森美術館「LOVE」展キュレーターが語る初音ミク

この章でPerfume Globalの件に触れており、そこで拙作の画が使われているという感じです。
寄稿とかではなく、使う事に問題ないですよ(勿論、他権利に関わる部分は許諾を先方で取ってもらう事を条件に)と伝えただけなので、協力という程の事でもありません。

が、有難い事に献本を頂いたのでちょいと紹介しつつです。

『美術手帳』というと、ものすごいお堅いイメージがありましたので、最初にメールをいただいた時には何かの釣りかなと思うくらいでした。
こうして本の実物を読むとですね、1冊240Pもある分厚い本の、約半分近くも初音ミクの特集を組んでる訳です。
かなり驚きました。

MMDを中心とした特集はありませんが、各インタビュー記事の中やら考察の中にMMDが紛れ込んでたりしているのを見ると、何だかんだ一つのプラットフォームになって定着しているんだなぁという感想を持ちました。
特にドミニク・チェン氏のコラム部分は、いうなれば「多次元創造における作品の遺伝子継承」とでも表現しましょうか、そんな凝った内容なので読みごたえがあります。
著作権、そして自由と開放性についても言及されているので、興味ある方は一読されてみては如何でしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。