【サポートツール】パスメーカー ver2.0.5

「ビームマン寝ろ!」とはよく聞くネタですが、lessさんやそぼろさんなど魔法使いの人たちに睡眠行為というのがあるのか、疑問に思う今日この頃です。
そぼろさんの作られているパスメーカーがVer2.0.5にアップしました。

そぼろさんのSkydrive - PathMaker2.0.5
http://t.co/GpEBhLyd


パスメーカーは空中戦や納豆ミサイルファンには必須ともいえるサポートツールです。
思い通りの軌道を描くモーションを作成するものです。

パスメーカー2.05


(動画は初期バージョンの説明です)

視覚的に確認しつつ軌道を作る事ができ、また3D表示で扱いやすくなったり、背景モデルと組み合わせる事で建造物にめりこまない軌道を作る事もできたりと優れものです。
使い方はすぐにわかるようなUIになっていますし、そぼろさん安定の丁寧なreadmeも付属しています。

今回のバージョンアップでは、

・宙返り対応
・背景モデル描画のマルチスレッド化
・到達フレーム固定機能追加
・表示状態をプロジェクトに保存できるように
・再生時にアクティブレイヤーのみ表示するオプション追加
・不正なデータ出力がされる場合に警告を出すように
・バグ修正

高速化と便利機能の追加、そしていくつか報告されていたバグの修正となっているようです。
バトル物や弾幕動画を創れといわんばかりの機能ですね。

いくつかモーション生成時のバグなども修正されていますので、前バージョンをお持ちの方はバージョンアップをお勧めします。
またこれから使ってみようと思う人にもお勧めです。

パスメーカー、インパルスモーフ、エクスプレッションなどと組み合わせたら、もう作れない挙動がないのではないかというくらい充実してきました。
(複雑な機構を作ろうとすると限界はあるでしょうが)
関連記事

テーマ : MikuMikuDance(MMD)
ジャンル : サブカル

tag : MMD サポートツール

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード