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PMXEditor 0.2.1.5とSDEF変形

リリースから10日程経っていますが、改めて記事を。

PMXEditor 0.2.1.5がリリースされています。

とある工房
http://kkhk22.seesaa.net/


今回の大きな変更点として、先日記事にあげたSDEF変形の仕様変更が含まれています。
極北Pが夜なべしつつ闘っていたようです。

簡単にまとめると、「SDEF変形におけるボーンの親子関係縛り」が無くなりました。これにより、上半身・下半身など別ボーン(この場合、多くはセンターを挟んで直接の親子関係でないケース)でもSDEFウェイトを設定しても、変形破綻が起きなくなりました。

これにより、metasequoia+Keynoteからの出力においてSDEF変形部分の修正が必要なくなるケースがでてくるでしょう。
また、多段ボーンなどにも楽にSDEF変形が適用できるようになります。

詳しくは極北Pのブログにある0215の記事をご覧ください。

その代りのリスクとして計算負荷が高まるようですので、多用する場合はご注意ください。
美しさと処理速度はトレード関係であるのは、昔からCGの鉄則のようなものですね……
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