スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RANKIN'MMD 2012年9月号


ランキングの記事を書くのは久しぶりですね。
2012年9月号のお知らせです。

 確か先月もそうでしたか、ehehe.jpサーバがあるのは沖縄で、台風などの影響がかなり強い地域ですので暴風になると停電が起こったりします。
 9月末の台風は暴威を揮ったのか、長期間サーバが停止しておりました。
 YouTubeなどで台風の様子が上がってたりしましたが、天然の要塞と言われている福岡・大阪などとはくらべものにならないくらいの酷さだったようで……
 その影響もあり、9月29日午前4時の更新から10月1日の昼の更新までのデータが取得できなかったようです。今月の集計はその二日間近くのデータが無い状態でのお届けとなります。

 また、やっとこZeroワイドサイズに変更し、毎度の事ながらカラーリングも変更しました。
 ワイドになったとはいえビットレートは変更せず、映像:600kbps/音声:128kbpsという形でお送りしていますので、ファイルサイズ以外は従来と変わりません。
 Zeroワイドサイズになったので、エンディングとなる31位以降の一覧は、従来の4動画ずつから5動画に増えたので、静止画枚数が減ったので尺も少々短くなりました。
(今月はCMが3本もあるので、大幅短縮とはなりませんでしたが…)
 なのでファイルサイズもほぼ変わりない感じです。来月からは、場合によっては従来より小さくなっているかもしれません。


 2012年10月1日より著作権法の一部改正が施行されました。

平成24年10月から著作権法が変わります - 政府広報
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html


これについて今度どうなるかは分かりません。場合によっては独自判断で除外認定する動画も出てくる可能性はあります。
 一応スタンスとしては従来通りの方法をベースにしつつ、引用範囲を超えるような使用は出来るだけ避けつつ……といった感じでしょうか。

(以下余談)
 この法改正ですが、ダウンロード違法化だけでなく、映り込みについてや、国会図書館などでの運用法、技術開発における利用についてなども含まれてはいるのですが、なかなかその辺りまで明示したり告知したりしているメディアがほとんどないですね。
 技術開発におけるチェックで著作物を使う事や、会議資料などで使う場合はOKみたいな感じではありますが、音楽ライブなどでPAのサウンドチェックに許諾されてない音楽を使ったり(無論、客が入ってない時)の場合は、アウツになったりするんでしょうかねぇ……など、よく分からない事になったりしそうです。

 まぁ判例が出ない限り、どうなるか分かりませんねぇ…。
 3年ぶりの著作権法改正にはなりますが、よく分からない方向に進んでいる感は正直否めません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : MikuMikuDance(MMD)
ジャンル : サブカル

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。