スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MikuMikuEffect Ver0.30リリースとMME2周年

 早いものであれから2年が経ったようです。
 週刊MMD技術革新は伊達ではなく、MMEの登場から特にそうですが、毎週のようにMMD関連の技術向上やエフェクトのリリースが続いています。
 MikuMikuEffect本体自体はそう頻繁にバージョンアップが成されてる訳ではありませんが、今となってはMMDを支える大きな柱の一つとも言えるでしょう。
 2周年を迎え、舞力介入PからはMikuMikuEffect Ver0.30、MikuMikuEffect x64 Ver0.30betaがリリースされています。

MME2周年&MME ver0.30公開 - にゃっぽん 舞力介入Pの日記
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1069199


 今回の更新内容は大きいですが、一般ユーザーにはどういう恩恵があるのかは分かり辛い内容かもしれません。
 特にオフスクリーンレンダリングの多重化は、エフェクト制作者にとっては大きなものです。
 組み方次第ではありますが、エフェクトにエフェクトを重ねる事が出来るようになるでしょう。

 また、「.fxm」「.fxsub」の拡張子にも対応し、MikuMikuMoving用のエフェクトファイルと併用する事も出来るようになりました。
 さらにNVIDIA Optimus Technologyへの対応で、ノートPCユーザーの負荷軽減も計られています。

 機能増加に伴いデバッグが済んでない部分もあるかもしれないとの事なので、前バージョンなどは保管してのバージョンアップをお勧めします。


 あと、2周年おめでとうとの意味合いを含めて、急造ではありますが動画を一本作らせて頂きました。



 前回は「ANUBIS」で、今回はまど☆マギの「Magia」がモチーフです。まぁほんと、エフェクトは魔法みたいなもんですしねw


 また、2周年を記念してのエフェクトも色々リリースされており、より演出の幅を広げるものが出ています。

MME2周年 タグを含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/MME2%E5%91%A8%E5%B9%B4?sort=f


 こちらも併せてご覧頂ければ、より一層エフェクトの世界を楽しめる事でしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MMEffect_v030について

舞力介入P様への不具合報告方法がわからないので、こちらで失礼します。

MMEffect_v030のMMEffect.dllに問題があるみたいです。
MikuMikuDance_v730で利用しておりますが、最初の起動では問題無いですがMMDを一度も閉じずに続けてpmmを読み込むとエフェクトのみ描画され対象元のモデルが表示されません。エフェクト使用を外すとモデルは表示されます。
MMEffect_v028のMMEffect.dllに差し替えると発生しません。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。