スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MikuMikuMoving Ver1.1.1.1リリースと関連プラグイン

MikuMikuMoving Ver1.1.1.1
https://sites.google.com/site/mikumikumoving/


主にプラグイン・エフェクト関連のバグフィックスと改善がメインの更新となっています。
一つ前のバージョンを使用していて、一部エフェクトが正常に作動しなかった不具合も修正されています。
また、物理演算焼きこみ機能ですが、従来まではゼロフレームから、最後に打たれているキーフレームまで一気に焼きこみが行われていましたが、現在のタイムラインマーカー(現在位置のフレーム)からのスタートに変わりました。
更にブックマーク間での焼きこみ機能も増えて、物理演算ベイク機能が使いやすくなっています。



更にミーフォ茜さんのサイトでは、Ver1.1.0以降に対応したプラグインが公開されています。

Linerstar - ミーフォ茜さんのサイト
http://star2.glasscore.net/Pages/Mmd/Plugins


・任意中心回転付加
・ノイズ付加
・MMD ポーズ取得
・MMD ポーズ設定
が増えています。
また、詳細情報などもバージョンアップされ、不具合修正などが行われています。

任意中心回転付加はオフセット付加と少し似ていますが、文字通り任意の場所を中心とした回転を付加させるプラグインです。
任意中心回転ボーンなどが搭載されているモデルには使う事はないでしょうが、搭載モデルも少ないですし、ちょっとした事であればボーン改造を施すのもちょいと手間だな、という時には重宝するプラグインです。

任意中心回転

プラグインを起動すると、専用ダイアログが出てゼロ座標に中心マーカーが表示されます。
ダイアログのスライダ、または直接数値入力する事で中心と回転付加量が決められます。
中心座標・回転はグローバル座標が基準となります。
ただ、注意点としてはプラグインを起動する前に付与させたいボーンを選んでおく事と、プラグイン起動中は視点を動かせないので、予め見やすい角度を作っておく事が必要となります。

ノイズ付与は旧バージョン版と同じく、ほとんどのキーフレーム(モデルのボーン、アクセサリ、カメラ、重力などなど)にノイズのキーフレームを自動生成してくれるプラグインです。
カメラを揺らしたり、MMMでは重力の風表現にあたるノイズ付与項目が無いので、このプラグインを使って任意の範囲に重力ノイズを加える事も出来ます。

MMDポーズ取得・設定プラグインは、同時起動しているMMDとポーズのやりとりが出来る便利プラグインです。
ちょっとポーズを作りたいけど、アクセサリや他モデルで視界が見ずらい場合など、MMDを同時起動して、そちらでポージングをし、このプラグインを使ってポーズデータを引っ張ってくる、などもできます。
(逆にMMD側へポーズ送信する事もできます)
ポーズの受信・送信となるので、確認し終えたらキーフレーム登録を忘れないようにしましょう。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。