スポンサーサイト


いくら丼が食べたかったが入手できず

諦めてコンビニに行くしか無いか…。

■ニコのコメ
有難い事に色々アドバイスのコメなども頂いていて参考にさせて頂いてます。
上級者向けではないか、的なコメもありましたが、決して上級者向けじゃないんではなかとか、と私は思っております。
早送りでサクサクやってるように見えますが、単純にちまちまとX/Y/Zそれぞれの軸を弄っているに過ぎません。
どちらかというとIK優先で動かしてる私のやり方は万能ではありませんので、そういった意味では初心者向けとは言いがたいのかもしれません。

どの方向に動かすか、どの程度動かすかなどは個性が出る部分なので、習うより慣れるしか、というか細かく説明する部分ではないと考えます。

MMDはかなり便利なツールですが、やっぱり作るにあたっては根気が必要。それはMMDに限らず、作曲や絵描き、PVなんかも同じ事が言えると思うです。

興味があれば
「俺には無理」
と諦めず、色々やってみると面白いのではないでしょうか。
ぶっちゃけ、髪の動きなんぞ細かく設定せずともカメラワークで殆ど騙せますw

ちなみに、髪1ボーンを優先に方向曲げてからIKで動きを追従させるという方法は、私にとっては盲点でした…。
IKに頼りすぎてたです。

■ぼかりす
ボカロ本スレで話題になっていますが、確かに技術としてはスゴイ!
が、好き嫌いはまた別の話。
私は既にボカロ耳になってるので、最初は驚いたものの、聞きなおすと物足りなさがあったりと。
NHKの番組でも言っていた「ミクのキャラクター(個性)自体が汎用性が高い」という部分、微妙にロボ声が混じっている部分、などが好きになってしまっているから物足りなさを感じたのかも。
ナマっぽ過ぎるんですよね、アレw
ナマでパンツ見れたのはいいが、2次元しまぱんを見た直後に3次元のシワ付きパンツ見てしまったような…そんな気がしてなりません。

MMDでも同じ事が言えるかもしれません。
というか、3DCGでは既にモーションキャプチャー技術が実用化されて何年も経ちます。
人間だけでなく、センサー付き人形動かしてキャプチャーする事も出来ます。
もちろん、設備もソフトもお金が掛かり個人で使用するにはムズかしいものですが…。
それでもなお、MMDないし他3DCGソフトで手打ちして作っている動画にはまた別のアジがあるというか。
スムージング・モーフィング・物理演算パッチなど、ソフトでも出来なくないですが、敢えて手打ちというのも良いものだと思ってます。
確かにぎこちないです。不自然な動きも多いです。
が、それを上手く使いながら、表現していく楽しさもあると考えます。

私の場合、より自然には見せようと作ってはいますが、完全に自然を模倣するのではなく、ある程度不自然というか、人間では難しい動きなども混ぜていっています。MMDのミクならではの動きというか。
「踊ってみた」タグの「お前らへの挑戦状」ではありませんが、なんかそれに近い感覚で作っていたりもします。

手間の部分で欲を言えば、MMDにもある程度の演算、複数キーフレームに渡るスムージングなど欲しいといえば欲しいですが、フリーで公開してくれているソフトだし作者さんも忙しい。他にも入れたい機能があったりと思っている筈。
手間が増えてもユーザが自分でフォローできる範囲であればフォローすべきと私は考えます。
(有償ソフトだったら手間の削減などの要望は通して欲しい所ですが)

あ、ぱんつ履き替え機能は強く要望しますw

どちらが良い悪いではなく、プラスチックの洗濯籠も便利であれば、手編みの竹篭も丈夫で良いという問題です。
手打ちで頑張るぞ?!

さて、夜食の買出しだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミクの声した誰か・・・

ぼかりすは私も聞きました
すごいなあ・・・とは思いましたがそこまでです
なんというか上手いカラオケを聴いてるみたいでしたね

私が惚れるボカロ使ってるみなさんは
すべからく曲への想いボカロへの想いってのが伝わってくるものです
あれにはそれが無いせいでしょうね

まあ新技術のプロモーションとしては成功したのかな?w

ほんと、技術としてはスゴイかと
この技術使ったミクアンドロイドとか出たら…と思うと夢が広がりまくりですがw
一戸建て買うより高そうだけど…
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
