

制作過程 その2

という訳で、様々な動画などを見て、ミクの髪にはやはり関心があるらしいと思ったので
作ってみた。

髪モーション篇です。

ブログだとそこそこ書くものの、動画だと制限時間の中でどう説明したものかと迷ったりで口数が減っています。
代わりに余計な事が多かったり…。
説明ってほんと難しい。

・画質について
前回が9分に対して、今回は11分。当然ビットレートは下げないとならない。
私の場合はAviUtlから直接VP6/mp3出力しています。
前回の動画はニコ制限:600kbps・40Mの壁ギリまで攻めて、
映像507kbps・音声128kbps・39M (エンコ設定時は430kbps)
まで、数度エンコードしながらやってみましたが、今回は体力切れもあり、
映像316kbps・音声119kbps・35M (エンコ設定時は280kbps)
計算上、40M制限ギリまで上げるにはあと14kbpsほど余裕あるのですが、エンコに2時間近く掛かるので諦め、というか寝てしまったので再エンコの気力残らずです。

なので、今回は見た目でも少し分かるように画質が落ちちゃっています。
フィルタ?
何も掛けてませんw

・モーションにまだ改善の余地はある
正直、振り付けの方を優先させているので、満足したモーションは1フレすらないのが現状です…
見れば見るほど、ここ直したい、あそこ直したいとキリが無いので。
一通り振り付けが終わってからの修正と考えてはいるものの、この修正作業も結構難しかったり。
自動補間されちゃう分、振り自体を変えようとすると大変な事に。
課題は多いです。

・大事なことを忘れていた…
パンツ履き替えさせるの忘れた!!
関連記事

コメント

非公開コメント

製作過程

第2弾うpお疲れさまです。

縞忘れちゃダメですよ~w

半ば真面目にパンツはき変え機能が欲しい。
白・縞・紐・スパッツの4種だけでもいいからw
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
