

腕を動かす

別に今まで好きではなかったが、ノースリーブに萌えるようになった…。

さて腕だが、これがなかなか難しい。
ニコ動にも公式とは違う動画で腕について解説していた動画があったが
(ぶくまくしてなかったのでド忘れ…うp主すみません)
基本姿勢1

腕の動きというのは実際には全て連携していて、手首一つ曲げるにしても、肩の方から設定した方がより自然に見える。
手首1手首のみ動かした様子手首2肩から設定した様子




単純に手首を回転させるだけでも、腕→ひじ→手首の順番で少しづつ回転させる事によって、自然な姿になっていく。
これは実際に自分で手首を回しつつ、肩から腕などの動きを見てみると分かると思う。
特に踊るとなると、上半身の設定から順番にやっていかないと、不自然さが目立ってしまう。

が、ここで罠があり、余りに回転系の設定が複雑過ぎると、動作補間時にありえない方向に腕が回ってしまうことが多々ある。
ミク骨折1


モーションを付ける度に細かくチェックして
A動作→B動作の間に
A動作→B’動作→B動作
というように補間フレームを自分で切ると良いだろう。

よくあるのが、背中の後ろに手を回して、次はおなかの前に行く動作
動作1フレーム1

動作1B
フレーム1B

(図のフレームは正確な位置を示していません)

などは間に2?3個のキーフレームをつけています。
・後ろ手からスタート
・一旦腕を横にそらせて
・前の方へ動かす
・そして決め位置へ

となる。

一動作でこれだけの設定が必要なのだから、3DCGって大変だなと実感…。
8分埋まるかぁ?
関連記事

コメント

非公開コメント

>腕について解説していた動画
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
