スポンサーサイト


初音ミクの消失 - Moonbug remix -



 そんな訳で、1本仕上げてみました。
 以前にここで告知した初音ミク Dance Remix Vol.1の絡みでPVを作成する事になったという。
 制作期間は言い訳にしかならないですが僅か一ヶ月でどこまでいけるかという部分もありましたが、MMDのお蔭で(ギリギリになったものの)間に合わす事が出来たようです。
 これ、他の3DCGソフトでも出来ない事はないでしょうけど、かなりしんどい期間かと。MMDでもギリでしたが…w

 さて、今回作成したもので学んだ事もいっぱいありましたし、それは小出しにはなるでしょうけど、このブログや生放送などでじわじわと明かしていくかもしれません。

 動画自体はあまり凝ったことをせず、ストレートなPVなので、アルバム収録されているもう一曲のPV「ワールズエンド・ダンスホール」

 こちらのようなネタ・突っ込みどころ満載ではありませんので、数字の伸びは正直期待できない所ではありますが、地味に見られ続けていけたなら本望ではあります。

 リミックスされたMoonbugさんとは直接お会いする事はありませんでしたが、大好きなアーティストでもあったので、今回の機会は本当に驚きました。
 何回か生放送やコミュの方ではバラしていますが、現在も制作中のStarrySkyのリミックスは3年以上経っても今だヘヴィローテーションが続いている曲です。
 それを完成させる前に、まさかこんな話が舞い込んでくるとは思わず…。
 Starryの方は納得いくまで作りたいと、今回のを仕上げてから更に思いが募りました。


 そして謝辞とお詫びを。

 まず、ブラザーP、本当にごめんなさいでした。時間無い中で色々と手伝って頂いたものの、最終的に反映するに至りませんでした…。私がC4DとAEプラグインを持ってなかった為に再現不可能なプロジェクトが多かったもので…。
 お詫びは何れ、形に。

 モデルをカスタムしてくれたのはm2gzbさん。標準ミクVer2をカスタムしたイミテーションミクを更にこの動画用にカスタムして頂きました。
 元のモデルはイミテーションだけでなく、m2さんが作られたワールド・イズ・マインのフルカスタムモデルからも部品などを組み合わせています。
 足先IK、腕IK/FK、17歳モーフ固定化、マテリアルの見直し、ボーン構造と剛体設定の微調整、さらにキャップを被った時に前髪がはみ出ないようなモーフをはじめとしたPMXモーフの数々。
 胸の増量に関しては言い争い(笑)の上、譲れないモノとしてm2さんに軍配が上がり、動画の状態になりました。
 瞳も、テクスチャタイプとポリゴンタイプを使い分けできるようなギミックを仕込んで頂いたなど…わずか1週間近くでセットアップして頂いた事には感謝しております。
 実際に使用はしませんでしたが、チューブトップスタイルだけでなくキャミソールタイプもあるのですが、今となってはキャミも捨てがたかったなぁと…。
 いずれまた、この子達には表舞台に立たせたい所です。

 あにまささんには毎度ながら使用許諾を頂き、感謝しています。本執筆の頃から、何度も同じ内容になりがちな許諾メール
に返事して頂き感謝しております。

 舞力介入P、針金P、ビームマンPとそぼろさんのMME並びにエフェクトスクリプトは非常に作業効率のアップに役立つばかりではなく、動画を彩った主役でもあります。私の使い方が至らぬばかりに荒い部分も出ちゃってますが、お蔭でAEにあまり頼る事なく、MMEで8割方済んでしまったのは大きかったです。
 ありがとうございます。

 Moggさんが作られたFace and Lipsのお蔭で、リップモーションをかなり素早く仕上げる事ができました。また微調整も楽なので、魅力的なリップの動きを作成できたのは大きかったです。もうPV系や歌ものとかでは手放せないソフトです。いつもありがとうございます。

 そしてビクターエンタテインメント株式会社のご担当者様。本当にギリギリまでハラハラさせるような状況にしてしまい申し訳なかったです。恐らくこれでシロウトを使うのは懲りたかもしれませんが…w
 バックアップ案まを使わずに済ませたい所でしたが、こちらの準備並びに確認不足が重なり、結果としてギリギリになりましてご迷惑をおかけしました。
 また色々と奔走して頂き、ありがとうございます。

 最後に樋口さん。
 MMDが無かったら恐らく実現できなかったであろう制作期間と動画です。ソフトと向き合ってもうすぐ4年目を迎える所ですが、お蔭様で毎日がカオス…もとい、楽しい生活を送れるようになり、今回のようなチャンスにも恵まれました。
 生きがい、というと大げさかもしれませんが、少なくとも先が不安定なこのご時世で純粋に楽しめる何かを、またそういう場があった事を感謝致します。
 ありがとうございます。

初音ミク Dance Remix Vol.1
初音ミク Dance Remix Vol.1 - Victor Entertainment Inc. ティザーサイト

このサイトで収録曲のサワリを聞く事が出来ますし、近々クロスフェード動画もリリースされる事でしょう。
なかなかチャレンジングなアルバムですし、名前の通りダンサブルなリミックスが多いので、MMDで躍らせてみるのもいいかもしれませんよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
