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CodeZine連載:「MikuMikuEffect」の記事

MikuMikuEffectで学ぶHLSL入門シリーズ - CodeZine

3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」エフェクトの種類と編集方法
http://codezine.jp/article/detail/6035


「MikuMikuEffect」のエフェクトファイルの内部構成とシェーダコードの編集方法
http://codezine.jp/article/detail/6122


という事で、連載の3回目掲載となったようです。
入門シリーズなのでMMEを知らない人からでもMMD+MMEを介して、HLSLを理解していくシリーズとなっているので、第一回~第二回までは、MMDユーザーであればすでに理解している範疇かもしれませんが、今回の第三回からいよいよHLSLの中身について解説が始まります。
今回はその中でも、理解しやすい頂点シェーダー・ピクセルシェーダーを簡単にいじってみよう、という内容です。
MMDとMME、そしてテキストエディタ(メモ帳でもOK)などがあれば出来ますので、チャレンジしてみてください。
弄っていけば、何となくどのように数値計算されているのかも理解できるようになっています。
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