制作過程を晒す



 という事で、今やっている作業の(一部でしかないですけど)動画にしてうpしてみました。
 これ作って思ったのが、意外と動画キャプチャはスペックと根気が必要な事、説明付けるのが結構大変、という事に気付き、今更ながらツール神・樋口Mさんの苦労が身に染みました。

投稿者コメで書ききれなかった部分をここで少しフォローします。

・fps表示が不安定
 PenD 3.0G・Mem 2G・nVidia GeFo6600GTのスペックにて、動画キャプチャ(カハマルカの瞳 Ver.3.3 Ojos Esmeraldas http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/)にてキャプチャしながらの動作なので、フレーム動かすだけで結構負荷が掛かってました。
 表示上は30?40くらいをフラフラしてたものの、実質には20前後まで落ちた時も。
 キャプチャ自体も30fpsでは無理で、24fps設定で、6%のコマ落ちがありました。

・実際の作業時間
 倍速掛けずに、キャプチャ動画をそのまま編集で繋げただけで15分強くらいになったのと、考えている時間などは一時記録停止してたりするので、1時間強くらいは掛かってたハズ。
 また、ほぼノーカットに近い形とはいえ、再生チェック数は2?3だけでなく、5?6回見てた事もありました(編集でカット)
 これに、動作補間の調整やら髪・ネクタイ・スカートなどの設定を行うと、1.7倍くらい、つまり2小節で約2.5時間くらい掛かる勢いですね…。
 これがどん臭いのか、標準速度なのかは分かりませんw

・なんで実際の曲で作った所まで見せないの?
 スレでも言われてましたが、乱発するのも好ましくないですし、やはり最終的にインパクトが掛けるのを避ける為と、気分の問題です。

・BGMはどこから?

ここから見つけて即効マイリス入りです。


こんなところでしょうか。
役に立たない動画ではありますが、楽しんで頂ければと思います。
ツッコミコメントとか大歓迎ですw
関連記事

コメント

非公開コメント

動画うpありがとうございました。
とっても参考になりました。
と言っても私に出来るものではないのですがw

楽しんで頂けてるのなら幸いです。
倍速掛けてるのでちゃきちゃきやってるように見えますが、他のMさん達とやってる事はほぼ変わらないかとw
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード