スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CodeZine新連載:「MikuMikuEffect」の概要と導入方法

3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
MikuMikuEffectで学ぶHLSL入門(1)
http://codezine.jp/article/detail/5997


という事で、書籍発売後こっそりと進めていた企画の一つ。
MMEことMikuMikuEffectのエフェクトスクリプトであるHLSLについて解説をしていくWeb連載記事が始まりました。
筆者はMME開発者である舞力介入Pと、多くのスクリプトを書かれているPさんの一人、ビームマンPのお二方となります。
現在の所、6回の連載予定となっていますが、Web連載なので6回で終わるか、その前に終わっちゃうか、はたまた続くかはわかりません。

CodeZineは割とコアなプログラマ向けの情報サイトではありますが、MMEについての記事はコア向けではなくライト層というか初心者向けの内容となっています。
今回の第一回目の記事は、MMEについての説明と導入方法といった感じではありますが、次回以降でHLSL(FXスクリプト)についての解説に移っていきます。

HLSLはCライクな記述言語ですが、MMEではコンパイルも必要とせず変更後、即座に反映されるので改造や加工した部分がすぐに見れるというメリットがあります。
今までプログラムに対して苦手意識があった人でも、目に見えて結果が得られやすいので、プログラムを書く楽しみが得られやすいかもしれません。
また、学校で習った数学の知識とかが役立つ場面でもありますので、これを期に復習しなおしたりするのも良いかもしれませんね。

また、数多く出されているエフェクトファイルはそのままでももちろん使えますが、自分用にカスタムしたり、作品に合わせて加工する事でより一層表現の幅が広がります。
連載の記事を見ながら、そんな加工ができるようになるかもしれません。

今後も引き続きご期待ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。