

PMX版鏡音リン / 亞北ネル 標準モデル改造版

「地味に上げたーーーーーーーーーよ」 - m2(にゃっぽん外部公開日記)
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=967797




PMX版リン・ネル

ニコニコ生放送でも何度か紹介させて貰いましたが、この度リリースされた模様です。
標準付属の鏡音リンact2と亞北ネル、二体のモデルをPMX化しているものです。
改変は毎度おなじみ、改造魔のm2gzbさん。

従来の付属PMDモデルとの主な変更点は…

・材質変更(Toonと反射率などを一部変更)
・肩周りなどに多ボーンBDEF変形方式(BDEF3/4)を使った滑らかな変形が出来るように。また、従来多かった破綻部分がほぼ出ないように変更
・上半身2ボーンの搭載
・PMXでのエッジフラグ・カラーを使用
・スカート変形も多ボーンBDEFを使用して滑らかな曲がり具合に(ネル)
・ネルのテールヘアーがバラけるように。IKを4分割し、またモーフで髪束の幅を変える事も出来ます。

といった感じです。
特にリンは破綻が出やすく可動範囲が狭かったのですが、このバージョンではかなり無理な角度まで動かしても破綻し辛い状態になっていますので、くねくね曲げられます。
また上半身2ボーンを搭載した事により、女性らしいしなり具合も表現可能になりつつ、従来のモーションとの整合性も維持しています。

頂点数や材質数などは、ほぼそのままなので動作的には重くなりません。
(ネルは髪に剛体が増えてる分、若干重くはなっていますが、誤差範囲です)
肩周りの弱点が無くなっているので、かなり使い勝手が良くなっています。

お試しあれ。

標準ネル・リンact2 PMX化型 - MMDデータ保管庫 - loda.jp
http://loda.jp/mmdfile/?id=623

関連記事

tag : モデル紹介

コメント

非公開コメント

リンク先のアドレス

「標準ネル・リンact2 PMX化型 - MMDデータ保管庫 - 」
のアドレスがhhttpになっていますね。
Win7 Firefox4

No title

mmdにおいて
作品作りだけでなく、情報提供などを精力的に行っておられるので
「ほんと凄いなー」と思います。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
