スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6DNS 解説 - 1章:Kinectモーションキャプチャ

■モーションキャプチャ作業
 MMD Ver7.30そして、バージョンアップしているMoggDxOpenNIを使用してキャプチャ。
 手首や腰、首といった標準だけではキャプチャ出来ない範囲も取得でき、かつ取得するかどうかも決められ、更に最新版ではキャプチャと同時に平均化や角度割合を決められたりと多機能になっています。
 樋口さんもお勧めの改造ドライバなので、Kinectユーザーは導入をお勧めします。
 残念ながら6DNSのキャプチャ時には少し前のバージョンで行っており、最新版はキャプチャ後になったのでその威力を発揮している場面はありませんが…。

MoggDxOpenNI Config
【MoggDxOpenNI Configのウィンドウ。細かなキャプチャが出来るような設定が組める】

 部屋の片づけやConfig設定が終われば、後は通常通りキャプチャするだけです。
 今回は最初から足のステップについては諦めているというか使う予定がなかったので、実際にステップは踏まず。
 ですが、センターボーンのゆらぎを後でグルーブボーンにして使う事を考えていた為、その場でリズムを刻むような動きはしつつ、腕周りの動きを重視した振りをしました。



 Take1~3は上半身のみを目的に、Take4はオマケで下半身中心の動きを撮ってみました。
 現バージョンでのKinect+OpenNIでは、体の後ろに隠れた腕の認識はもちろん、体の前に腕を持っていった場合の認識も弱く、また、早い動きはロストしやすく、ゆったりした動きはノイズを良く拾ってしまうのが垣間見えるかと思います。
 収録環境の影響も大きいでしょうが、足に関しても認識が若干弱く、ノイズが入りこんだりロストしたりとしますので実用的な範囲であるかといわれると、微妙な所でもあります。
 Kinectを使用した場合の大きな恩恵としての「重心取得」自体には問題ないものの、やはり足との連動性も重視したいため、また後作業でのノイズ除去や修正の手間などを考えると、利用したほうがいいのかどうかはなかなか悩みどころです。
 今回はそういった理由で重心取得は諦め、腕周りのキャプチャを中心とした訳です。
 Take4は結局未使用。

 使用するのは、肩・腕・ひじ・手首の4ボーンx2の8ボーン。さらにセンターボーンの揺らぎ部分を位置角度補正を使用しつつ、グルーブボーンへ移植。
モーション移植図

 移植後、グルーブボーンは選択状態のまま「フレーム位置角度補正」機能で補正します。
角度補正
 そのまま使うとコントロールが難しいのと、ブレが大きすぎて手付するセンターボーンとの兼ね合いが厄介になるので、最初の段階で動きを和らげておきます。

 回転情報は元々ほとんどないのですが、念のためにゼロ掛けして情報を削除。
 X軸は横動きが激しすぎると重心管理が難しくなるので、柔らか目に。
 Y軸はグルーブ感を出すのに必要なので、1.4~2.2倍程。
 Z軸も重心管理しやすくするために、最小限へ。

 また、これらの処理を行う前に、再生してみてノイズなどが激しい場合は、リダクションツールなどを使い、ノイズ除去や平均化を行います。
 今回は主にVMD Reduction Toolを使用しました。

リダクション作業

 必要部分のブロックだけをVMD出力しReductionToolにて読み込み後、主にフィルタと平均化を行いVMD出力。MMD側で加工後のVMDを読み込むといった段取りです。
 フィルタ種類はその都度で変えてましたが、今回は主にWaveletのLv4~5辺り、平均化のサンプルは2辺りで調整しています。
 これでピクつくようなノイズを若干抑えられますが、フィルタや平均化を広く取ってしまうと、せっかくのゆらぎなども削られてしまいますので、緩めに掛けます。
 場合によってはこの作業をせずに、生データに近い形のまま使ってる部分もあります。

 フレーム位置角度補正は、リダクション作業前にやるよりも、リダクション後にやったほうが綺麗になります。

 ここまでで、ひとまずキャプチャ作業と移植作業が終わりとなります。
 後は通常通り、足のステップやセンター、上半身系を手付していく事になります。

【次章へ】
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。