みくだん

第5回MMD杯 本選 がついに開幕

2010/08/20
イベント 4
MMD杯


第5回MMD杯本選マイリスト(大会公式マイリスト)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20429464

ついに始まりました。
夏の祭典 第5回MMD杯、ついに本選開幕となります。
300超えの予選作品が本選ではどうなるか、すごく楽しみですね!
この一カ月(あるいはそれ以上)掛けて作られている作品群を、心行くまで楽しみましょう。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

名無し@お腹いっぱい

No title

まさかの364本!

投票期間延長されてて良かったなと。
しかし、土曜から見続けているのにまだ225本目・・・orz。

人気作は見た時既に10万再生とか、被り多数発生とかもう空前のお祭りに。

リリィ発売が消し飛ぶぞ・・・。


初音ミクタグの未読20ページになりそうだ・・・。

2010/08/25 (Wed) 22:34

かんな

Re: No title

現時点で殿堂入りも17本と。作り手も増えましたし、見る人も増えた感がありますねぇ。
まぁほんと、大きなイベントになっちまったもんですw
全部を一気に見ようとすると大変でしょうし、作品それ自体を楽しめなくなるかもなので、期間延長を利用してゆっくりご覧になるといいかもです。

2010/08/26 (Thu) 03:44

名無し@お腹いっぱい

No title

やっと遅刻含めて見終わりました。
29日現在殿堂入り20作、マイリス1万超が9作。
もう有志だけでの運営が困難になるレベルまで規模が大きくなりました。
MMD前提の解説本が成り立つなんて考えもしませんでした。

仮に樋口さんが開発を放棄してもMMDの世界は続いていきますね。
OSの世代交代で利用できなくなっても、誰かが何とかしそうです。

ミクタグ24ページ溜まってます・・・orz。
今日から一週間はミク(はちゅね)聖誕祭・・・・・・・10ページ追加かな?
9月一杯追いつけないかも・・・これがホントの後の祭りだ。

2010/08/29 (Sun) 12:51

かんな

Re: No title

> もう有志だけでの運営が困難になるレベルまで規模が大きくなりました。
スタッフを動員しないとならない同人イベントとかではないので、数が増えても運用の仕方次第では有志の運営は続けられるかと。

> 仮に樋口さんが開発を放棄してもMMDの世界は続いていきますね。
この辺りは分かりませんが、いずれは何かしらにシフトする時が来るでしょうね。
培ったノウハウやデータの一部などは、現在でもBlenderなどに移行できるようにはなってますので。
MMDだけでなく3DCGに裾野を広げるのも手かもしれません。

2010/08/29 (Sun) 14:57
かんな
Admin: かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
バーチャルJC。
イベント