

第5回MMD杯予選開始

MMD杯@Wiki
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/


第5回MMD杯予選公式マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/20311481


という事で夏のイベント、MMDのお祭り、職人たちの宴…まぁ様々な意味合いがありますが、第5回MMD杯が遂に開幕となりましたね。
今回は予選、そしてあと一カ月も経たない内に本選開始となります。
この日記を書いてる時点で、既に参加動画数が188本となる異常なくらいの増加。
特に今年入ってからMMDの動画参加・視聴参加が増えた証とも言えるでしょう。
初心者はいずこへ?と思うくらい、面白い、綺麗な、見栄えする、そして何よりも楽しい動画がたくさん出ています。
この予選、ヘタすると映画の予告編よりもワクテカ感が詰まっているのかもしれませんね。

さて、今回私は一視聴者としての参加(?)となる訳ですが、ガイドブックとまではいかないまでも、見る側としてMMD杯予選をどう楽しめばいいか、少しご提案を。

■全制覇を目指すより全コメを狙ってみよう!
MMD杯はマイリスト数で競い合うものではありますが、「俺的優勝作品」と言われるようなものもあったりしますし、確定した結果は重要ではありません。
動画参加者はマイリスト数をそれなりに気にしますが、一番気にするのはコメント数とその内容です。
特に予選では、コメントが非常にMMDユーザー(動画参加者・視聴者共に)にとってみればコメントの内容を参考にしたりモチベーションにつなげたり、はたまたインスピレーションを得たりと、大切なものとなってます。
全部の動画を見る、というのは時間との兼ね合いにはなりますが、コメントについては動画をじっくり見ないとなかなかできないものかもしれません。
ですから尚更、コメントを残してくれた人は、動画をちゃんと見たのだろうという証とも言えます。
コメントを残すには、労力もそうですが、場合によっては勇気も必要だったりします。
特に今回は投稿数も多いので、全ての動画にコメントを残すのは至難かもしれませんが、そこにチャレンジしてみるのもお祭りらしいかもしれませんw
時間ある方は是非ともチャレンジしてみましょう。

コメントはダイレクトに動画製作者に届くものです。心無いコメントや誹謗中傷、動画内容もよく見ずにするコメントなどはしないよう、ご注意下さい。

■公開マイリストの活用
プレミアム会員限定での話になりますが…
プレミアム会員であれば、マイリスト枠は25個もありますね。ランキングやイベントなどをやってない限り、この枠がすべて埋まる事も少ないでしょう。
お気に入りとしてのマイリストというのももちろんアリですが、「俺的オススメ」な公開マイリストを作成し、ブログやTwitter、SNSなどでアドレスを公開してみるのも面白いかもしれません。
これらはニコニコ動画上では
| 登録マイリスト | マイリストコメント (1) |
このようなリンクがあり、登録されてる公開マイリストを見る事が出来ます。
またマイリストにはコメントも付けられているので、宣伝文句のようにも使えるでしょう。
これも是非お試しください。
それでもまだ枠がまだ余ってるなら期間限定として、カテゴリ毎に分けてみるのも面白い使い方かもしれません。

■ニコニコミュニティ
今回からMMD杯公式のニコニコミュニティが設立されてます。
MMD杯@ニコニコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co365910

動画参加者はもちろん、見る方もコミュニティに参加しておくと色々楽になるかもしれません。
既に登録車も500人超えて、大きなコミュニティに育ちつつあります。
まさにお祭り会場となってますので、参加してみましょう。


この他にも色々視聴側としてもお祭りの楽しみ方は色々ありますので、独自の楽しみ方もプラスしてお楽しみ下さい。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

どうも初めてコメントします。

>プレミアム会員であれば、マイリスト枠は25個もありますね。
>ランキングやイベントなどをやってない限り、この枠がすべて埋まる事も少ないでしょう。

見る専門ですがもうボーカロイド系だけで11埋まってます。
丸々飽いているのは3だけど、1つは5回で使い切り。
今年中に殆ど埋まって大幅な整理が必要かもしれない。

525円追加でマイリス100倍やってくれないかなぁ。

Re: No title

なるほど、細かく整理とかをやってくとそれなりに枠を使ってしまうのですねぇ。
私も枠は倍欲しい所です

No title

コメント制覇・・・・ですか・・・・、
凄く・・・・S・・です・・wwww

Re: No title

> 凄く・・・・S・・です・・wwww
まぁ目標は高い方がよいと、大きな人たちがよく言うのでw
とはいえ、自分のペースで楽しむのがいいですね、ほんと

No title

1~3日までの間に全て見て来ました。
マイリストは167件・・・第4回の予選作品数より多いのか・・・・・・。

本選300本超ならば・・・2週間掛かるかも知れない。

>なるほど、細かく整理とかをやってくとそれなりに枠を使ってしまうのですねぇ。
もうボーカロイド名では分け難い・・・。
とは言え他によい手は思い付かない。

因みにミク中心のマイリスは連番9まであります。

MMDは3番目を使い始めました。

今、「初音ミク」タグの未読を見ていますが・・・予選に集中したしわ寄せで10ページ溜まりました・・・。

Re: No title

私はせいぜい、音楽とPV系、MADその他系の2つだけですねぇ。
ランキング用で他枠全部使われてるので;
その代り、とりあえずマイリストを活用しつつ、盆と正月に一斉整理という感じでしょうかw
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
