

シャドウ距離が近い方がいい理由

さて、MMD Ver6世代後半、Ver7で正式採用されたセルフシャドウ機能ですが、質感向上と立体感を出すのに一役買ってる機能ではありますが、なかなか綺麗に影を出すのが難しい場面も多いですね。

この説明動画にある内容が、MMDでのセルフシャドウ機能の全てといっても過言ではありませんので、一度は見ておいて下さい。
(インターフェースは変わってますが機能的には同じです)

さて、セルフシャドウ機能はかなり粗く説明すると、シャドウマッピング方式を使っており影の部分を一度専用のバッファに書き込み、モデルなど描写後に影を付け加える機能です。
この影の部分のバッファの大きさによって精度が変わるわけですね。
実装まで時間が掛かった理由は、バッファの大きさをどれくらいにするか、処理時間、PCスペック要求度などでかなり悩んだであろう事が推測されます。
結果としては現状なのですが、うっすらとした記憶の中に
シャドウマップバッファは2,048x2,048くらい
ではなかったかと。

つまり、カメラから近くても遠くてもこのサイズの中に一旦収めて影を描写する訳ですね。
なので近くだけ描写すればこのバッファを一杯使えるので綺麗になり、遠くまでの物を描写すると粗くなってしまう訳です。
そこでModeの切り替え、描写距離の設定が必要になる訳ですね。

説明動画にもある通り
MODE 1:(カメラからの)近距離・中距離・遠距離は平均的に描写計算する
MODE 2:(内部でパースを掛けて)近距離は綺麗に、中距離・遠距離は粗く描写計算する
となっています。
これらの情報もキーフレーム登録できるので、モードの切り替え・距離設定はカメラサイズ毎に設定すると影の処理も綺麗になる訳ですね。

さて、これらの話がイマイチ理解しずらい場合は、デバッグ用のモードが隠しコマンドとしてあるので使ってみましょう。
シャドウマップ1

キーボードの「Shift+G」でこのモードに入れます。
距離を短くしてみたり、シャドウモードを変えたりしてみてください。

▼距離が短い場合(MODE1)
シャドウマップ2

▼距離を遠く設定した場合(MODE1)
シャドウマップ3

特に近距離の方に注目して下さい。近くにしすぎるとバッファから消えてしまい、影が表示されない理由が分かるかと思います。
また遠距離にした場合、表示が小さくなりますね。
この小さい表示を拡大して影を描写するので影が粗くなってしまう訳です。

またMODE2で距離を動かすと、(動画説明にある通り)極端なパースがつくようになりますね。
これで影の精度(特にエッジ)をコントロールしているようです。

シャドウ距離をどれくらいに設定すればいいのか分からない場合は、この機能を使って、人物の影(目的の物の影)などが画面から消えないような距離を見定めてみてください。

モーションをつけて、カメラを動かし、照明も弄った後にシャドウ設定までしていくというのは労力ではありますが、機能をうまく使う事でより立体感や質感を求める事が出来ます。
手軽な3DCGソフトではありますが、やはり苦労と結果はある程度比例します。

なので基本的には、

用途シャドウ設定
人物のアップなどMODE 2で、出来るだけ近距離に
複数人物を映す場合(背景無視)MODE 2で、出来るだけ近距離に
複数人物を映す場合(背景重視)MODE 1で、出来るだけ近距離に
風景の遠景MODE 1で遠距離まで
風景と人物のロングショットMODE 2で遠距離まで

など状況によって使い分けてみてください。(これは一例です)
因みに、距離は最大9,999まで設定できますが、この距離だとほぼ消えてしまうことが多いですので、最大数値は9,945くらいまでと考えて下さい。

なお、シャドウ距離・モード変更は補間がかかりませんので、超ロングから人物のアップまでというダイナミックなカメラワークをする場合は、最初から遠距離にするか、諦めて人物優先にするかのどちらかになります。
もしくは、シャドウを切った状態と近距離シャドウを入れた状態の2つを動画出力し、編集にて人物に近づいてきたらオーバーラップ(ディゾルブ)するなど、編集で誤魔化すことも出来ます。
またここで一手間掛かりますが、その分質感などは維持できるでしょう。


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
