スポンサーサイト


MikuMikuDance Ver7.04 リリース

帰宅してVerアップされてるのを見ると、まるで父親が出張帰りにお土産買ってきてくれたような気分になりますね。
しかもそれが、母親向けの食べ物ではなく、自分(子ども)向けの玩具だったりすると尚更です。
そんな私は女子中学生w

それはともかく、Ver7.04がリリースされています。
バグフィックスだけかなと思いきや、AEないしNiVEユーザーには朗報な機能が付きました。
readmeにはおまけ機能と書いてありますが、おまけなんてとんでもない。乾きを潤してくれる素敵機能です。

・物理演算設定のジョイント角度制限でy軸を-90 Bulletの制限で、y軸のジョイント角度制限は-90 (それ以上回転させる必要がある場合は、ジョイントそのものを回転させて、x軸かz軸が上を向くように設定して下さい)
・"B"キーで背景を黒色にする
 AVIでα出力をする場合、背景を黒にするとエッジ周りが綺麗にでます。
・"Shift"+"V"キーで、モデルを完全な透明にする
 モデルの影は通常通り落ちるので、背景+α合成する場合等に使用。


という事です。
1つ目のジョイント角度制限は、お茶目な樋口さんらしい修正というか…。Bulletの仕様だそうです。
なので、Y軸角度制限は-90?+90の範囲内でしかダメとなりました。

2つめの背景黒出力ですが、これが今回の目玉とも言えるでしょう。
まず、従来のVer7.03以前でのアルファ出力ですが、
AlfaOut Ver703 1
背景が単色であれば目立ちませんが、中間色を使った背景などをNiVEやAEにて合成すると、このように白いエッジのようなものが出てしまっていました。
400%拡大でこうなります。
AlfaOut Ver703 2
ご覧の通り、モデルもアクセも1pxほどアルファの方が大きかった訳ですね。
(厳密にはAlfa自体の問題ではないです。1pxほど余分に見えるようになっているというだけ)

Ver7.04ではこのようになります。
AlfaOut Ver704 1
おや?白エッジは残ったままですね…。
拡大しても
AlfaOut Ver704 2
これが目玉ではなく、「B」キーを押して背景を黒にしてAVI出力をしてみましょう。
AlfaOut Ver704 3
はい、白いエッジが消えましたね。
拡大してみると
AlfaOut Ver704 4
モデルのエッジがくっきり出るようになり、また白く残っていたアルファも消えました。

従来まではこの白く残るのを嫌って、アルファ出力ではなくクロマキー(カラーキー)で合成していた方も多いようですが、これなら半透過モデル・アクセも綺麗に抜けるようになり合成しやすくなります。
背景に黒いbmpなどを表示させてだと背景ごとアルファ出力されますので、綺麗なエッジで出したい場合はこの「B」キーでの背景色変更で出す必要があります。

また、Shift+Vキーでモデルのアルファをなくし、影だけの出力も出来るようになりました。
AlfaOut Ver704 5
これもまた使い方次第では面白い合成が出来ると思います。
影は照明色を反映してしまうので、モデルの色は照明で変えつつ、影はグレーのままといった使い方も出来るでしょう。
…が、物理演算の非再現性の問題も以前とありますので別途出力する場合は注意が必要です。
(VMDViewでベイク(演算結果を固定化)させてしまう手もあります)

少し縦長になりましたが、これで合成はもっと気楽に、綺麗に出来るようになる筈です。
NiVEやAVIUtlなども進化し続けていますので、組み合わせてお使い下さい。

※AVISynthでのモーションブラー(MVTool)ですが、RGBフォーマット並びにRGBAには非対応なのでアルファつけたままモーションブラーは掛けられません。
その場合は従来通りブルーないしグリーンマットでの使用となるでしょう。
もしくは、RGB部分とアルファ部分を分離させ、それぞれにモーションブラーを掛けて再度合成という手法もなきにしもあらず…。色々お試し下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あれ? Ver7.04もα出力は前となんにも変わらないので、白バックの時は出力同じはずですよ?
どうして黒くなっちゃったんだろう。
モデルの瞳にハイライトが1個多いみたいなので、もしかして違うモデルってことはありません?

Re: No title

>樋口さん
そいや、toonとeye.bmpを差し替えてたのをうっかりしてました、Ver7.03は別フォルダで展開してましたねぇ…
該当部分を削除、記事訂正しました。指摘ありがとうございます!

祝りにうある

リニューアルされたブログが青色基調となって個人的に好感度アップですw(青色好き)。
それに見やすくなりましたね。

文字だけでは分かりづらいバージョンアップ内容も画像にするとよくわかります。
お疲れ様です。

Re: 祝りにうある

>じゅんP
だんだん、ミクカラーに拘る理由が薄くなってきたのでw
というのと、もう2年近くになりますしね。お部屋変えしようかと
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
