

MMD関連のちょっとした話&TIPS(グラフィックボード関係)

気まぐれにMMDに関連しそうなニュースやらTIPSやらをつらつらと。

■GeForce GTX 480
遂にnVidia陣営からDirectX11対応のグラボが出た訳ですが…
テッセレーション,AA,etc。「GeForce GTX 480」の特性をチェックする (4Gamer.net)
で、ざっと記事を読んだところ、電力食い+爆熱らしいので個人ユースには向かなさそうなので、今後の廉価版に期待という所でしょうか。
Dx11と関連アーキテクチャは魅力的ではあるのですが、旧世代で恩恵が出そうなのはどうやらDx10世代までで、Dx9、それよりも古いDx7辺りは余り恩恵は頂けなさそうだなと。
まぁお値段も高そうなので、一先ずDx11を堪能したければAMD系統でもいいかもしれません。

■GeForce Driver 197.13
ということで、GeForceドライバが更新されたもよう。廃熱ファンの不具合や、若干のパフォーマンスアップが望めそうな内容なのでアップデートをお薦めします。
体感できる程のものではないでしょうけど…。
ただ、MMDを長く使ってると当然グラボも回りっぱなしなので、廃熱ファンの不具合を直しておかないと熱暴走してブルーバックという目もあるかもしれません。
このドライバはGeForce8000番台などにも有効なので、古いグラボだから…といってそのままにしておくよりはいいかもです。
ですが、ドライバアップデートは自己責任で。

■GPU-Zの勧め
以外と知られて無いようなので、ちょこっと紹介。
GPU-Zというのはグラフィクボードの状態を表示するソフトです。
入手はこちらから。
zipで圧縮されてますが、中身はexeファイル一つだけでインストールの必要もありません。
立ち上げると、
GPUZ1
こんな画面が出てきます。
まぁこれを眺めてても変化はせず面白くないのですが、上のタブに「Sensors」というのがあるので開いてみましょう。
更に一番下の「Continue refrashing this screen while GPU-Z is inthe background」(GPU-Zがバックグラウンドで動いてる場合でも、表示を更新する)にチェックを入れておくと、現在のクロック数や温度、使用メモリなどが見れます。
これはグラボのグレードや種類によってまちまちなので、古いものだと表示項目は少なく、新しいグラボだと色々項目が見れます。
これを表示しながらMMDを動かすと、どの段階で重くなっていくかなどが視覚的に確認出来ます。
またメモリ使用量なども見れますので、どのモデルやアクセサリが多くメモリ使うかなども確認できるでしょう。
MMDはグラボのメモリを使い切るとメインメモリも使い出すので、処理スピードにも影響が出ます。
(勿論、グラボメモリ内で収まるに越した事はありません)

■MMDの定期的なリセット
GPU-Zを使いながらだとすぐに分かると思うのですが、MMDのメモリ使用はなかなか貪欲です。
モデルやアクセを読み込んで、そのモデル・アクセを消したとしてもグラボのメモリには残ったままとなります。
なので「どのモデル使おうかなぁ?」と嫁選びをしているとあっというまにメモリは埋まります。

私のPCでの状態では、OSのみで大体35?45MB、MMDを立ち上げると…
GPUZ2GPUZ3
ご覧の通り175MBまで跳ね上がります。
100MちょっとをMMDシステムで使ってる訳ですね。当然モデルやアクセはこれにプラスされていくわけです。
なので、選び終わったら一旦保存後に終了して、再度MMDを立ち上げた方がメモリ使用量は抑えられます。
MMDのファイルメニュー「新規」ではメモリはクリアされませんので、終了させる必要があります。

という感じで、今回はグラボ関係のお話でした。

関連記事

コメント

非公開コメント

いつもためになるお話ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> いつもためになるお話ありがとうございます。
このブログは役立つかどうか微妙なラインの話が多いですw
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
