

モーションブラーとフレームブレンド

この二つの違いをこのエントリーで書こうと思ったたんですが、動きにまつわる話だし動画の方が分かりやすいかなと思って動画にしちゃいました。

が、一応こちらでも補足説明を。

Blur01Blur02Blur03Blur04
こちらが素材となります。
静止画をクリックすれば大きいのが見れます。

で、動画でも説明しましたが、フレームブレンドは前後のフレームを重ね合わせる合成ですので、その間の動きを補間してくれるものではありません。
Blur05Blur06Blur07Blur08
こうして静止画で見ると複数毎合成で成り立ってるのが分かると思います。
これを30FPSとかで見ると動画のように、動きにブレが出てるように見えるわけですね。
けっこうチラつきも出やすいので、後述のモーションブラーでやってもあまり効果が見込めない場合は、こちらを使用する、もしくは併用するという手もあります。
もちろん、フレームブレンドも90FPSなど高レートで出すと綺麗になったりしますので、この辺りは試行錯誤してみて下さい。

MMDから90FPSで出力。90FPSを維持したままフレームブレンド、その結果を編集ソフトなどで30FPS化となります。

一方MVToolsでのモーションブラーは動きベクトルを検出してブラーを計算させていますね。
Blur09Blur10Blur11Blur12
大きなブレは表現できませんが、リアルな動きのブレを表現するにはこちらがお薦めとなるわけです。
MMDから30FPS、60FPS、90FPS、120FPSでそれぞれ出力して、やってみるといいかもしれません。
ちなみに、MMDでの物理演算は60FPSまでですので、高フレームレート出力時には動きがついてこない場合があります。
120FPSの場合、1・1・2・2・3・3…フレームとなりますね。
これを避けるためにはVMDViewなどで演算結果を保存し、そのモーションをMMDに持ってきてMMD上で動き補間させるという方法も考えられますが、私はまだ試してませんw

さて、動画では説明してませんが、スクリプトは以下のような設定にしてます

backward_vectors = MAnalyse(super, isb = true,search=4,delta=1)
forward_vectors = MAnalyse(super, isb = false,search=6,delta=1)
MFlowBlur(super, backward_vectors, forward_vectors, blur=30)

基本的にはこの3つの関数で十分な機能を発揮します。
MVToolsにはこの他にも様々な関数が用意されていて、その辺りを駆使すればもっと決め細やかななブラーやブロックノイズ化を抑えられると踏んでるのですが…
いかんせん、付属ドキュメントの英語に悩んでいるのですw
特に解析部分の関数を駆使すればいいのだろうと踏んでるのですが…
このMVToolsを使いこなしている方をご紹介願いたいものですw


ひとまずはこの解説動画をご覧いただければよいかと思います。
また作者の方の金の髭さんのBlogなどはかなり参考になるので必見です。
AVISynthやNiVEにも詳しい方ですし、MMDも使ってらっしゃいます。

さまよう金の髭
http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/list.html

金の髭のNiVE(NicoVisualEffects)まとめメモ
http://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE/

【補足】
動きが大きく無いカットはフレームブレンド、動きが激しいカットはモーションブラーといったように使い分けもアリです。
動きが激しい場合でのフレームブレンドは「掛かり過ぎてる」ようにも見える場合があるので。
ブレンドは見た目が分かりやすい効果ではありますが、動きとして捉えた場合は扱いが難しくなります。
掛かってるかどうか分からないようなモーションブラーでも、30FPSのMMD直接出力と比べると「味」が出ます。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
