

各種データ公開における諸問題について

各種データとは、MMD関連のデータ(モーションデータなど)、関連ソフトウェア、MMDで使用可能な形状データなどを指します。
諸問題とはデータ改変・再配布なども問題を指します。
そしてこれは私的見解なのでこのブログに記す意図です。

改変や再配布の問題はMMDから離れると結構昔からある問題ですね。古くはパソコン通信時代からある類の話かと。
MMDでも前々からあったものの、ここ最近で表面化してきたという感じです。
これら諸問題は決定的な解決方法は無く、各個の意識の持ち方や風潮といったもので左右されてしまいます。
ルールを制定する事も考えられますが、制定したところで「誰が作ったルールなの?」「納得できないルールに従う義理は無い」などにより、有名無実化することも多いです。
問題提示する事は至極真っ当だと考えますし、よい事だと思います。
ですがそれに対する回答はなかなか得られないでしょう。

データ公開者は、例え有償であろうとも無限のサポート・機能要望などを盛り込む保障は出来ません。
また無償公開であれば尚更、全面的な責任を負う必要もない訳です。
特にMMD(に限らずですが)などでは、公開者の善意に因る所が大きい訳ですね。

樋口さんの言葉である「お金は要らないからニコニコできる作品を見てみたい」というのは、何も樋口さんだけではなくデータ公開者全てが思っているのではないかと思うのです。
こういうのあったら便利だよね、こういうのあったら面白いよね、自分だけで使うのは勿体無いから使ってくれる人がいるのであれば公開してみようかな…etc
そういった部分からスタートというか公開に踏み切るのでは、と。
少なくとも私は、DLさせて貰い使わせて貰っている各種データについては、DLした時だけでなく使用する歳には感謝の言葉を心中で言っていたりします。
「このデータが無ければ、自分の作品も生まれなかった」
と。

善意に対し悪意も存在し、また善意だけでは成り立たない世の中ですので、空気読めというのも真っ当な意見とは言いがたいものです。
なので使用者側、データ公開者共に自己防衛を含む具体的な手段を講じないとならない訳です。
これは非常に面倒ですし時間も取られます。ですが、しないまま後で揉めるよりは予防策をとっておく事で、後の面倒や時間の浪費を抑えられます。
使用範囲、公開範囲、責任の所在などを明示しておくことで予防できる訳ですね。
もちろん、これらも万能ではありません。公開するに当たり全ての事象に対応するというのも不可能です。
ただただ、面倒臭がらずこの辺りを盛り込む事により、結果的な損を回避できる可能性が大きくなりますという提案に過ぎません。

また使用者側も「作った人にニコニコを」という意識が芽生えれば、また意図を汲み取っていけばどう為すべきかの方向性は見えてくる場合もあります。
公開者側の望み、また自分が公開者側の立場だったら、何を是として何を嫌とするか…
行動を起こす前に一旦考え、また確認してみる事を勧めます。

コミュニティの人数が少なくかつ一箇所に集まっていれば意見を収集でき、「総意」というのを表面化させることも出来ますが、人が増えれば総意は存在できなくなります。
あらゆるベクトルへ広がり、ポリゴンから球体へと変貌するようなものです。
趣味というか、楽しみたいからやっている事で嫌な思いは誰もしたくありません。
ですがコミュニティなどが大きくなると、人々を混乱させたり対立を煽ったりして楽しむ人も出てきます。
なので面倒ではありますが防衛策の手段を講じる必要もありますし、理の通じない話に惑わされないよう心がけるなどが必要になります。

これら諸問題は冒頭にも書いたようにモデルだけでなくアクセサリ、モーション、プログラムそれぞれの公開者にもまつわるものです。
また公開場所での話ではなく、メールやメッセージングをはじめとした水面下では結構前からあった問題でもあります。
それの一部が何かしらの切っ掛けで表面化してきたというお話ですね。

過去にも繰り返されてきた問題ではありますが、これを切っ掛けとしてコミュニティが縮小ないし衰退するのは好ましくありません。
具体的解決策に欠けるものの、願わくは個々の意識として楽しさと感謝の根底を考えつつ行動して頂ければと考えるものです。
こういったものは日本でしか通用しないかもしれませんが、少なくとも国内だけでも善意と感謝のやりとりが出来るようにも願いたいものです。

ただただ、公開者が(コミュニティが嫌になって)居なくなるのは寂しい。できればニコニコして欲しい。
使用者側も憂いなく作品を作り、公開者や視聴者にニコニコして欲しいという願いはあると思います。
金銭こそ掛かりませんがこれも一つの取引みたいなものでしょう。

野望を言えば過去にも繰り返されてきた類似的な諸問題を、根本的な解決は難しいとしてもMMDを通じたコミュニティで新たな明光が見えるようになったら面白いなと。

私も具体的な解決・改善策は明示できませんが、それに近いものを見出す為の手段としてコミュニケーションというのは大事じゃないかと考えます。
報告・連絡・相談・確認…と、まぁ仕事上でもよく言われる事ではありますが、少なくとも相談したり連絡しあったりする事で光が見えてくる場合が多いのではないかと思うのです。
データ公開者がコミュニティの中に「一緒に」居ること、しかも決して王族のように話しかける事が出来ない訳ではなく、公開者も使用者も同じ立ち位置であることを忘れたくないものです。

発展とは何も人が増えたり物が増えたりする事だけでなく、意識や発想など内面から出てくるものも含めて指すものではないかと考えます。
そういった意味ではMMDを通じて、知人・友人・理解者などのネットワークなどの広がり、知識の共有などがより一層、互いが笑顔でいられるような発展が今後も続くように願います。
(勿論、願いというのは行動も含みます)


とまぁ、よくもこれだけの写真もない長文エントリーを読んだ貴方に
m9(^Д^)プギャー!
関連記事

コメント

非公開コメント

ちょww
真面目に読んだのにwww
最後www

Re: タイトルなし

まぁ、そんなもんです、世の中w

さすが、


かんなPと言えば、ドSwww(の運営様)

ホントだったのね・・・

第4回杯最高でした。


Re: さすが、

杯がうまくいったのは参加者の方の努力や愛情、創意工夫の結果であります。
運営は焼きそば用のもやしを用意したに過ぎません
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
