MikuMikuDance2周年

早いもので、あれから2年経ちましたね


本当は何か動画を上げて祝いたいところですが、MMD杯閉会式動画をもって2周年のお祝いにしたいと思います。
まぁ昨年の1周年の時もそうでしたが。

MMDはほんと革新的なソフトです。それは今でも変わらないのではと思ってます。
ただここまでMMDが広まったのは、ソフトのシンプルさもそうですが、発表のタイミング、その直後に出てきた動画群、ニコニコ動画という場、3DCG挫折組の大量流入、プログラマーの参加など、複数の要素が奇跡的に絡み、またブログやSNS、Wikiといったコミュニケーションの場などもあり今日に至りました。

「みんなでつくったMMD」

これがほんとにしっくりくる言葉です。

2年前のスタート地点は樋口さんとあにまささんが居ました。そして動画を作る人が続き、アクセサリを作る人が続き、関連ソフトを開発する人が続き、モデルを作る人が続き…
確かに頂点に二人は居ますが、場を作ったのはこれらの人でもあります。
MMDに携わっている人がそれぞれ、自分もMMDというコミュニティの場に参加しているという意識こそが大事なのかもしれません。

人や物が増えると様々な問題が、浮き彫りになってきます。
少ない時には無視したり一旦避けてたり出来るものの、増えてくるとそうはいかなくなってくるでしょう。
その時、参加者それぞれがどの方向を向くか、全体的な傾向がどの方向を向くかで未来は変わってきます。
願わくは、まだまだ楽しめる方向に、出来るだけ多くの人がニコニコできるような方向にいければと考えます。

「お金は要らないから、MMDで面白い動画を作ってニコニコさせて欲しい」

樋口さんの言葉です。
今や1万数千の動画がありますが、まだ樋口さんからは「お腹一杯」と言われていませんw
どうやら、支払いはまだまだせねばならないようですw

MikuMikuDance2周年 おめでとうございます!
そしてこれからもまた、よろしくです
関連記事

コメント

非公開コメント

MMD杯の運営、本当にありがとうございました。

そういえば今日で2周年なんですよね。
あの時(公開時)は、まさかこんなに大きな事になるなんて夢にも思ってなかったです。

でも、ここまでMMD広めたのはかんなさんだと思いますよ?w

お腹的には、一杯どころか、一生分の量をすでに貰ったと思ってたりなんかして…w
あとは、使ってくれる人自身が楽しんで使ってもらえれば、すごく嬉しいなと思います。

Re: タイトルなし

>樋口さん
厳密に言えば一昨年の昨日辺りは説明動画で四苦八苦されてた頃かと思われますw

> お腹的には、一杯どころか、一生分の量をすでに貰ったと思ってたりなんかして…w
> あとは、使ってくれる人自身が楽しんで使ってもらえれば、すごく嬉しいなと思います。

そうですね、その辺りもシフトの時期かもしれません。
樋口さんへの御礼も兼ねつつ、作る者・見る者同士で互いに影響しあえればいいかもしれません
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード