

ニコニコするために

という事で蝉丸Pの記事。
坊主めくり:大会議・法話補足
(蝉丸Pのブログ)

ニコニコ運営が解せぬカテゴリ改変などを行っても、元から難民なMMDユーザーにはどこ吹く風。「?」マークを浮かべながらも春先の縁側に居る猫のように動じない事が大事かなとふと思ったり。
そうそう、エントリの話ですね。

MMD杯の予選がもうすぐ始まる訳ですね。
毎回閉会時には「動画の優劣を決めるものではない」という一文を入れてますが、MMD杯は杯を賭けたマイリス数を基準としたポイント制の競争という側面もあり、ここ矛盾があります。
楽しむだけだったら祭りでいいんでね?
競争させるならもっと厳密にしてマイリス数以外での受賞とか無しにしろ
など、色々意見があるかもしれませんが…
祭りの側面と競争の側面を合わせ持った、非常に中途半端なイベントがあってもいいじゃまいか、とw

人の動画を見て楽しむのもあり、人の動画から何かを学んでもよし、人の動画から何かを感じ取ってもらいたいという願いはあります。
その結果が次の大会やイベント、もしくは自分で制作する作品に反映され、より本来表現したいものに近づいていくというのは楽しい事ではないかと思うのです。

特にMMD系の動画はよく動く所為もあるのか、なかなかコメが付かない場合もあります(CA職人の入る隙間が少ない)
作り手としてはコメントの内容は「どう受け止められているか」の指針になります。なのでやはりコメントは欲しい。
見る側としては再生数やマイリスト数で見る場合もあるが、やはりニコニコ動画での特徴であるコメントが賑わってるかどうかで、見る「気分」も変わってくるでしょう。
コメントは双方にとって重要な要素であるのは語るまでもないのかもしれませんが…。

まぁ何せ作り手側にダイレクトな「言葉」が投げかけられるようなメディア上でのシステムは殆ど無かった訳ですから、これをどう捉えるかというのはまだまだこれからの課題なのかもしれません。
そういった意味では熱心な仏教徒ではない私にしても、この蝉丸Pのお話はなかなか興味深いものがあります。
再認識させられたというか。
楽しんだほうが、断然お徳な訳ですね。

MMD杯でも色々なコメントなどがつくことでしょう。
もしかしたら全体的に前回よりも再生数など、数値も落ち込むかもしれません。
ですが少なくとも、MMDユーザーやMMDファンの方には純粋に楽しんでもらえるようなイベントになればと思っています。
もちろん、MMDを知らなくても楽しめるのであれば、それもまた喜ばしい事。
MMD杯が全てではありませんが、MMD杯をやるたびにMMDの動画を知る人や作る人が増えたのもあります。
理想論ではあるものの、「お祭り楽しいネ!」が純粋にできればいいなぁ、と。

「宗教」というと人それぞれイメージが違うでしょうが、元々は人が上手く生きる(活きる)為の方法を模索するためのものと私なんぞは考えています。私ぁ無宗教ではありますがw
まぁイメージ云々を差し引いても蝉丸Pのブログは面白いので、ご覧あれ。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
