

MMD Ver5.22

一応、バージョンアップ報告Blogではありませんw
が、ここのところの樋口(M)の精力的なVerUpには頭が下がります。ほんといつもありがとうございます。
今回のアップは結構重要ですよ!

Ver.5.21(2009/10/25)
・フレーム窓内でボーン名をクリックしてボーンを選択する際、トグルする仕様に変更
・フレーム窓内のボーン括りをクリックすると、括り内の全ボーンを選択する仕様追加
・範囲選択に、現在選択中のボーンで設定する『選択ボーン』項目追加
・縦選択を、現在選択中のフレーム全てに適応する仕様に変更
・移動のみでなく、回転時も Shift→10倍、Ctrl→0.1倍 のキー操作追加
・背景BMPの読み込みにJpegも対応
・画面保存にBMPのみでなく、Jpegも対応
・MMDの画面に、各種ファイルをドラッグ&ドロップできる仕様追加
・その他色々バグ修正


という事でインターフェース周りがかなり改善された模様。
何気にフレーム窓内でのボーン選択仕様が大幅に改善され、作業がかなり捗るようになります。
さらに画面保存がJpeg対応したことにより、スクショをアップロードするのに便利になります。

そしてファイルのD&D対応。
各種ファイルをMMDにドロップする事により、ファイルが読み込むようになりました。
複数ファイルを一気にドロップしても読み込みます。アクセとモデルを一緒にドロップしても読み込みます。
拡張子ファイル内容ドロップ時のMMD動作
.pmdMMDポリゴンモデルファイルモデルデータとして読み込む
.xDirectX 3D形状ファイルアクセサリデータとして読み込む
.bmp
.jpg
画像ファイル静止画背景として読み込む
.avi動画ファイル動画背景として読み込む
.wavサウンドファイル0フレームより音声として読み込む
.pmmPolygon Movie Maker File
(MMD標準記録ファイル)
プロジェクトとして読み込み
.vmdVocaloid Motion Data File
(モーションデータファイル)
現在選択されているモデル・キーフレームを基準(スタート)とし、モーションを読み込む
.vpdVocaloid Pose Data File
(ポーズデータファイル)
現在選択されているモデル・キーフレームにポーズデータを読み込む
.vsqボーカロイド歌唱データファイル0フレームからリップシンクに変換して読み込む
という事で、MMDで使用するファイルの殆どがD&Dに対応しました。
ただ、無茶にバカスカ入れようとすると環境によってはMMDが異常終了する事もあるので注意です。
また、動作の基本は拡張子で行われているらしいので、「.pmd」を「.x」に変更したからといって、モデルをアクセサリとして読み込む事はしません。

今回のバージョンアップは地味ではありますが、作業効率が改善されるような機能増強なのでMMDユーザーにはかなりの朗報かもしれません。
私はプログラムにはかなり疎いので正確にはわかりませんが、こういった部分のプログラムというのは、非常に面倒であるという話をちらほら聞いたりします。(最初から組み込んでいるならともかく、後からの追加となると…)
これらは以前からのユーザー要望が一部実現した形ですね。
DLして動作確認したら、樋口さん宅に向けてみかん一個を掲げた後、ちゃんと食して感謝しつつ制作作業に入るといいでしょう。

【追記】
バグフィックスきました。

Ver.5.22(2009/10/25)
・カメラ・照明・アクセサリモードでvsq,vpdを読み込むとMMDが落ちるバグ修正


そうか…演出モードでドラッグしたから落ちたのか…。
という事で、5.21は早くもレアバージョンとなりましたw
5.21の方もバージョンアップするといいですよ。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
