AMDとオープンソースな物理演算エンジンで―“Bullet Physics”

TrackBack from 北森瓦版

NVIDIAの物理演算エンジンである“PhysX”はNVIDIA固有の規格であるが、これに対しAMDはオープンソースな物理演算エンジンである“Bullet Physics”イニシアチヴをアナウンスした。この“Bullet Physics”はゲームにおける物理演算を広めるための...
AMDとオープンソースな物理演算エンジンで―“Bullet Physics”



と、詳しくはソース読んでもらった方が正確でしょう。
どうやらAMD-ATi系グラボはMMDで採用されている物理エンジンBullet Physicsを搭載する方向に進むのでしょうか。
MMDではソフト内にライブラリの一部を内包してソフトウェア(CPU)演算されてますが、そのまま自動的にハードウェア(GPU)演算となるかは不明。
(というか、多分演算をどっちにさせるかのプログラムはどっちにしろ必要かも)
もっともこれから出るシリーズでの話でしょうし、廉価版のグラッフィックボードが出ても現時点で発売されているハードよりも性能は上(もしくは同等かやや遅いくらい)でしょうし、MMD本体もそれに使われている物理演算もそう重い処理ではないので、どこまで恩恵が受けられるか分かりませんが…。

アルファ出力が標準装備になった今は、ATiもNVIDIAも若干の発色などの違いなどはあるにせよ、好みの部分で別れるだけで格差的なものはほとんど無くなりました。
以前、MMD杯などで取ったアンケートなどでは、NVIDIAユーザーがやや優勢ではあるものの、ATiユーザーも多いですしね。S3やINTEL系のオンボードグラフィックチップで頑張っている人もいます。
(オンボードやネットブックでは流石にMMDも重いらしいですが…)

何にしろ、ハード側に処理を回して制作効率が上がる未来には夢がありますね。
私はNVIDIAユーザーなので、乗り換えるかどうかは悩みどころですw
関連記事

コメント

非公開コメント

物理演算搭載時にPhysX,Havok,Bulletそれぞれを試したのですが、Havokプログラミングのしにくさはかなりのマイナスイメージでした。
PhysXがNvidiaのクローズド方向に走るなら、AMDがHavok捨ててBulletに行くのは結構正しい決断なんじゃないかと思ったり。

GForce買っといてなんだけれど、グラボはATiの方が高性能な気がします。アルファの件もそうだけど、ハードウェア縮小に補間機能が標準でついてる等、ATiのグラボは痒いところにまで手が届いてるというか…
現状、Vista or 7でMMD使う時には、おそらくATiの方がずっと綺麗に表示するはず。
(XP用にはGForceでも変わらないようにプログラミングしてますが)

ちょっとした更正をします。

Bullet自体は2.73からCUDA用実装を行っていますが、BulletのAMD用バージョンは「また出てこない」ですので、実際いまならNVIDIAの方がかえって直ぐでも走らせるよ。

れす

>>ひさん
> GForce買っといてなんだけれど、グラボはATiの方が高性能な気がします。アルファの件もそうだけど、ハードウェア縮小に補間機能が標準でついてる等、ATiのグラボは痒いところにまで手が届いてるというか…
> 現状、Vista or 7でMMD使う時には、おそらくATiの方がずっと綺麗に表示するはず。
> (XP用にはGForceでも変わらないようにプログラミングしてますが)

ゲームするならGeForce、CG作ったりはRADEONと昔から言われてますが、今でもどうやら変わらないらしいですねぇ。
Macなんかは昔はRADEON系だったのですが、今はGeFo系も載ってる所みると、コストはGeFoの方がいいのかな?と思ったり。
でも作り手としては、やはりRADEON系推奨って事なんでしょうねぇ。

>>Ejiさん
> Bullet自体は2.73からCUDA用実装を行っていますが、BulletのAMD用バージョンは「また出てこない」ですので、実際いまならNVIDIAの方がかえって直ぐでも走らせるよ。

もちろん、今すぐって話じゃないですw 将来的な事ですね。
また、ハードウェアに機能が載ったとしてもソフトで対応してなければ意味が無いですし。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード