

MMD Ver5.07発表

このブログがバージョンアップ報告で埋まってしまうのではないかと思うくらい、続いてますねw
バグフィックスや機能の追加・修正は嬉しい事です。
開発が続いているアクティブなフリーソフトは嬉しいものですね。

という事でVer5.07

Ver.5.07(2009/08/08)
・アクセサリ拡大・縮小時にアクセサリの明るさが変化するバグ修正
・アイコンによる移動時にCtrlキーを押すことにより移動距離を1/10に減らす機能を追加


との事です。
一つ目はバグというか仕様だと思っていました。
特に大型のアクセサリを縮小する時にスペキュラーというか法線の問題なのかよく理解はしていませんでしたが、ともなく縮小すると白くてかってしまう現象はいままでありました。
今回のバージョンからはそれが解決され、縮小・拡大しても反射光や質感は変わらずに大きさ変更できるようになりました。
遠慮なく、拡縮のアニメーションも出来ますね!
二つ目は微調整用の機能ですね。
したらばのMikuMikuDance板にある要望スレにあった
「麻雀牌みたいな小さいアクセサリの微妙な位置調整が現状ちょっと厳しい。」
という要望に答えた感じですね。
ものすごい限定的な説明ではありますが、確かに微調整用があると嬉しい機能ではあります。
麻雀牌に限らずポージングなどでも微調整する部分はありますからね。

以上が今回のバージョンアップ内容です。

【このブログを見てる人への特典】
という程の特典ではありませんw
ここの所、MMD杯やらイベント関係などをはじめとして樋口さんとやりとりをする事があるのですが、その折に面白い話が聞けました。
ですが内容の公表はMMD杯が終わった時になるでしょう。
バージョンアップとかもそうですが、MMD周辺は何やらサプライズが多くて退屈しませんねw
関連記事

コメント

非公開コメント

私も大きなアクセサリを縮小すると白くテカるのは仕様だとばかり思ってました。
ですのでアクセサリを作るときは、メタセコ側で色調を調整→Xファイル化を何度も繰り返していたのですが、これでサイズ調整のみでいけますね。

二つ目は剛体の微妙な位置調整に使えそうです。
物理演算実験動画、例えばボーリングとかビリヤードの再現動画にも使えそう。

Re: タイトルなし

何気にこういった作業効率が上がるこまかい変更は嬉しかったりしますね。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
