MMD Ver5.04発表

という事で、一日の間に2回もバージョンアップしてしまうという樋口さんのパワーに驚きつつ、試用してみました。
まずは、バージョンアップ内容から。

Ver.5.04(2009/08/02)
・Ver.5.03のMMDxShow.dll実行に伴い、MSVCR71.DLL関連のエラーが出る場合があったため、
 MMDxShow.dll修正(※※旧VerのMMDフォルダを利用する場合にはMMDxShow.dllも書き換えること※※)。
・地面影描写が、背景BMP読込時に表示されないバグ修正

Ver.5.03(2009/08/02)
・AVI出力
 ・DirectShowにて出力する仕様に変更(2GBの壁がなくなりました)
  (Dataフォルダ内に新たに'MMDxShow.dll'が追加されています。以前のVerのフォルダに
  MikuMikuDance.exeをコピーして使う場合には、上記ファイルもコピーして下さい)
 ・アルファチャンネルをグラボ・出力画質によらず出力できるよう変更
 ・WAVEを含む場合にインターリーブ出力するよう変更
  (ただしEscキーによる録画中断時にはWaveが映像よりも長くなってしまうので注意してください)
・地面影描画法変更
  半透明でも綺麗に描写されます。地面影はモデル描写の時に描かれますので、
  アクセサリ編集より、モデルとアクセサリの描写順をうまく設定してください。
・アクセサリ数が128個を超えると、アクセサリ編集が落ちるバグ修正
・その他色々バグ修正


一番大きな変更はAVI出力関係ですね。
DirectShow(AVI2.0かな?)対応になったので、2Gの壁を意識しないで長い動画が出力できる事と、コーディックの選択が増えた事、そしてグラフィックボードに因らないアルファチャンネルの出力。
これはかなり大きな変更かと思われます。
以下に変更により便利になる点を上げてみます。

■ファイル制限解除
まずは倍角出力。
AVI出力自体が綺麗になり、512*384(512*288)の出力でも綺麗ではありますが、やはりきめ細かく見せたい場合などにいまだに1024*768(1024*576)などで出力されている方もいらっしゃると思います。
また、モーションブラーなどを行いたい場合は、60fps以上での高レート出力される方もいらっしゃるでしょう。
倍角+120fpsなんて出力をすると、2Gなんてあっという間に超えてしまいます。
これは可逆圧縮コーデックを使っても結構すぐに壁にぶちあたりますね。
この辺りが解決されたので、高画質・高FPS出力でも安心して一気に吐き出せるようになりました。
また、物理演算をしようする場合、連続したモーションを維持するにも、この機能は重宝しますね。
1曲丸々1ファイル化も夢ではなくなりました。
ただし、標準AVIからDirectShowへの変更になりましたので、ソフトによっては読み込めない場合もあるかもしれません。
NiVEやAVIUtlではDirectShow入力のプラグインが必要になります。

■選択コーディックの増加
今まではシステムに入っているAVI1.0基準のコーディックしか使えませんでしたが、DirectShow対応となったので、ユーザーがインストールしたコーディックも使えるようになりました。
システムに入っているコーデックでもWMV形式は出力できませんでしたが(入力のみ)、出力も出来るようになりましたね。
また、カノープス製品をお持ちの方などは、Canopus Codecが使えるようになっていると思われます。
(選択欄に現れたのを確認しただけですので、動作までは見てませんが…)
2Gの壁が無くなっても、やはりHDD資源は節約していきたいと思う方が大半だと思うので、このコーデック選択が広がったのは在り難いかもしれません。
テスト出力なんかも手軽に出来るようになりますね。

■アルファチャンネル出力
個人的にはこれが最も欲しかった機能でもあるので、まさに棚ボタ状態です。
試しに出力してみたところ、クロマキーよりもすんなり抜けるようになりました。当たり前ではあるんですが…w
これで背景とキャラの別出力もかなり楽になります。
Ut Video Codecなどをお使いの方は、「RGB」や「YUV」ではなく「RGBA」を選択する必要があります。
また、コーデック自体にアルファチャンネル持ってないもので出力しても意味がないので注意して下さい。
AEやNiVE、その他編集ソフトを使っている人には朗報ですね。

ひとまず、帰ってきて30分くらいしか弄ってませんので、こんな感じの報告ですみませんw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

AVIUtlはAVI2.0対応なので、2G超えるファイルでもプラグイン無しで読込・書込できますよ~

ニコエンコ、つんでれんこもそのまま突っ込めます。
(NiVEでも、2G以下のファイルならプラグインは必要ありません)

Re: タイトルなし

>ひ さん
情報ありがとです!(敢えて誰とは言わないがw)
そいやAVIUtlはそうでしたね。
ニコエンコ・つんでれんこまでは試してなかったので助かります
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード