

MMD Ver4.02 & PMDEditor 0.0.2.9

昨日記事を書いたばかりなのに、早速バージョンアップしていますw
MMD本体もバグフィックスと機能追加があるので、MMDの内容から。
樋口(M)、極北P、乙であります。

■MikuMikuDance Ver4.02
<変更点>
・ボーン、カメラの回転・移動に数値入力モード追加(「ボーン編集」→「数値入力」)
・バグ色々修正
だそうです。
どの当たりのバグフィックスなのかよくわかりませんが、何かが直ったのでしょうw
今回の目玉は、数値入力です。
Ver402_1
[ボーン編集]メニューより、数値入力という項目が増えました。
文字通り、選択中のボーンについて直接数値入力が出来るようになったものです。
気をつけなければならないのは、キーフレームの「」ではなく、横のボーン名での選択であり、現在表示されているフレームの数値だという事です。
Ver402_3
選択してからメニューで数値入力を選ぶと
Ver402_2
このように数値入力が出来るようになります。
変更後、いつもと同じようにキーフレームを登録すればOKです。

何が便利かというと、円周運動をさせたり幾何学的な運動や動きをさせる時に数値入力で管理しやすくなった他、対角を求めたり繰り返し運動させる時にも便利になります。
是非とも活用してみてください。

■PMDEditor 0.0.2.9
私はモデリング専門ではないので、とりあえず分かる部分だけ説明します。

<変更点>
・IK改修(足系の改善)
・回転影響下での変形の正常化
・表示設定の保存/任意初期化
・ウェイトMAPの平滑化
・PMDデータの検証

VMDView関連
・IKのON/OFF

IK関係・ボーン制御系が特に改善された模様です。
また今回の大きな変更は、「PMDデータの検証」です。
PMDE_0029_1
これは初音ミクVer2を読み込んだ時のものです。
このように加工・変更などしたポリゴンモデルとして正しいかどうかというのをチェックしてくれる機能です。破綻の理由や上手く動かない理由などがここで判明するという、何という先生機能!といったところでしょうか。
ここが何も表示されない場合は、何らかの不具合があると思われます。

回転影響下での変形の正常化、ウェイトMAPの平滑化など要望が多かったのでしょうか、こういった機能も盛り込まれています。
モデラーの方は必見ですね。

とりあえず、速報なので荒い情報ですが。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
