スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMDのアンチエイリアス

今回はちょっとばかりパソコンの知識がある人向けになります。
更にグラフィックカードがGeForceを使ってる人限定です。

タイトルにある通り、アンチエイリアスの話です。
MMDスレにて気になる記事がありました。

-----
865 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/27(金) 19:42:39 ID:ln91vCiz0
nHancerという3Dのソフトに強制でアンチエイリアスをつけるソフトがあるのですが
(名前からしてGeForce系のボードのみ対応?)
MMDではどうなのでしょうか?

PSU等ではギザギザが無くなって3Dが綺麗になるそうですが・・・

866 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/27(金) 19:53:51 ID:h7SZIGFU0
ぐぐってみた

nHancer
http://ethelion.blog9.fc2.com/blog-entry-19.html
>DirectXのゲームにおいて強制的なAA、AFの適用や詳細なAA設定(CSAA/MSAA)をゲーム毎に指定することができる。
>compatibilityを設定することでほとんどのゲームに対して上記のような動作をさせることが可能になる。

わからんwお手上げorz

-----
で、試しに導入…する前にですね、上記ブログさんの記事を読んである程度理解しました。
というか、GeForce系には元々こういう機能があることすら忘れてましたw

nHancer自体でアンチエイリアスの処理をしてくれるものではありません。あくまでもこのソフトは、グラフィックカードの挙動というか機能をON/OFFする為のものです。
それをゲームやソフト毎に設定して、各適切な表示管理をする、といったものでしょうか。
この機能は元々GeForce系のドライバコントロールに付属しているものです。
ここ最近のドライバ並びにNVIDIAコントロールパネルを導入していればあると思います。

AA1
↑こんなやつですね。
ウチの環境は
GeForce 6600GT
ドライバ:ForceWare 163.71
NVIDIAコントロール:1.4.900.10
です。

ですが残念ながら何故かMMDはこのソフト登録が出来ませんので、nHancerのようなソフトでコントロールするのが望ましいかもしれません。
さて、このパネル内に
AA2
というアンチエイリアスに関する設定があるので、nHancer側で設定するもよし、コントロールパネルでグローバル設定にて弄るもよしです。
お好みに合わせてやるといいでしょう。
ここ1年近くのグラフィックボードであればアンチエイリアスも緩い状態でいいかもしれません。
ちなみに、グローバル設定でアンチエイリアスを掛けると、デスクトップをはじめ、何から何までアンチエイリアスがかかるのでボヤけた感じになる上、グラフィックボードに負荷が掛かり熱源となるので、常時はお薦めしません。
MMDであれば出力時にだけこの設定にすればいいかと。

AA3

アンチエイリアシング:トランスペアレンシー オフ
アンチエイリアシング:設定 なし

AA4

アンチエイリアシング:トランスペアレンシー スーパーサンプリング
アンチエイリアシング:設定 8xS

とこのようになります。
特に私のように世代遅れのグラフィックカードユーザーにはいいかもしれません。
勿論、画像自体はグラフィックカードを経由して出力されるのでAVI出力時もアンチエイリアスが掛かった状態で保存されます。
アンチエイリアスを掛けてAVI保存、その後、アンチエイリアス設定を戻してAVIを見ても掛かった状態だという事ですね。
そういった意味ではnHancerのようなソフトがあると便利ではあります。

8800シリーズ以降では16xサンプリングもあるみたいですが、8倍で十分だったりします。

MMD Ver4からレンダリング方法がソフトレンダとなったのがあいまって、これを使用すればデスクトップが狭くてもフルHDでの出力1920x1080でも綺麗になる…
という事に今気付きましたww
もっとも、AVI2Gの壁は未だ存在しますので、それとの闘いにはなります。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この記事読んでおいらも試してみた……んだけど、うちの環境(GF9600GT)だとそもそもnHancerが必要なかったw
NVIDIAコントロールパネルでMikuMikuDance.exeを登録しようとしたとき、MMDのあるディレクトリまでいってもなぜかファイル選択ダイアログには実行ファイルが表示されてないんだけど、ここで「MikuMikuDance.exe」と手で入力してやればちゃんと補完もされるし選択できた。ちゃんとNVIDIAコントロールパネルにミクのアイコンでるし、アンチエイリアスとかも有効になったよ。

Re: タイトルなし

グラボの設定なんてそうそう弄らないので、こういう項目があること自体失念してましたw
パワーマシン使ってるなら常にアンチエイリアスをオンにしてても問題ないかもですが、発熱とか気になる人とかはオン・オフの切り替えが楽な方がいいのかもしれません。
私なんかも古いグラボなので、出力時だけオンにしようかと。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。