スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫁の目

嫁の目を盗みながらMMDを触っている諸氏も居るでしょう。
だが独身者の俺、大勝利。

そんな訳で今日はミクVer2の目についてちょこっと。
皆、おっぱいばかり見てるからスレンダーになった部分を大きく取り上げてるが(違)、表情もかなり多彩になっています。
読み込み直後の標準状態で、Ver1ではややにこやかな表情だったのが、Ver2ではちょっと憂いているような顔に変わっている。
なので今までは表情を付けずにそのまま使っても良かったのだけど、Ver2を使うときには、最初に表情をある程度弄ってフレームにしておいた方がいいかもしれないです。
寂しそうな顔のまま躍らせるのも何ですしねw
顔1(読み込み直後の標準顔)

さて、ミクVer2の瞳テクスチャであるeye2MT.bmpをさっそく独自のものに差し替えている人は多いかと思います。
やはり瞳は個性の表れですからね。

最初にVer2をみた時には「目がデカイ」と思われた方も多いと思います。
目に関しては表情パネルに以下の項目が足されてますね。
顔2
瞳の大きさを変えるスライダーです。
当然、デフォルト状態ではスライダーは左に寄ってます。
これを大体1?2割辺りに設定してみましょう。

顔3(弄る前の状態)

顔4スライダーを動かして…

顔5やや縮小。
これだけだと上目っぽくなってしまうので、ボーンの「両目」を使い、X軸回転で下に下げます。
顔6
これで今までの標準に近い形になります。
さらに、これだけでなく、眉やまばたきなども弄ってみましょう。
顔7
という感じに弄ると
顔8
まぁ文字にすると「無表情」とはなるのですが、標準顔ですね。
これを0フレームに登録して自分の標準化する事で、この後の表情の変化がしやすくなりますし、表情付けを後回しにしても愛情込めてモーション付けが出来たりしますw

色々弄り、自分の標準を作ってみてください。
ポーズかモーションファイルで登録しておくのも手ですね。

余談ですが、瞳テクスチャですが、ミクVer1では両目が同じテクスチャですが、ミクVer2では左目のテクスチャが反転されて適用されます。
ハイライトなどを書き込む時には注意して下さい。

結論として2.5次元嫁は可愛いんです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

>読み込み直後の標準状態で、Ver1ではややにこやかな表情だったのが、Ver2ではちょっと憂いているような顔に変わっている。

そりゃ悲しいでしょう。
理由に胸とか胸とか胸がネ

Re: タイトルなし

> そりゃ悲しいでしょう。
> 理由に胸とか胸とか胸がネ

そういう事だったのか…w
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。