NiVEも進化し続けています

暇が出来たらNiVEについても色々書こうかと思ってたんですが、いかんせん時間が無い…
余り手を広げすぎるのも危険なので、ちょこっとだけ紹介だけに留めます。
というよりblog自体の更新頻度が低くなっているので、まずこれを何とかしないとw



という事で二つ。
ネタは一緒ですが魅せ方が違うので両方紹介。
NiVEもバージョンアップが続いており、色調加工についてはかなり改善されつつあるようです。
それでもまだ物足りないという感じも否めないですが、それでもフリーソフトとしては十二分かと。
コントラスト・色調などは私も去年から色々やっておりますが、一概にこれ、というのはなかなか提示できないですね。
そういった意味ではLooks調コントロールはいい感じではないかと。


そしてこちらも。
モーションブラー(またはフレームブレンド)を擬似的に再現した感じですね。
色々制約はあるものの、これもまた面白いです。
MMDでのキーフレームは30fps固定ですが、全部作った後に全てのキーフレームを拡縮で2.0倍すれば、単純に60fpsと同じ扱いにはなります(後編集で倍速にする必要はありますが)
MMDも色々制約はありますが、NiVEなど他フリーソフトと組み合わせることにより色々出来るものではありますね。
PMDEditorもそうですし、metasequoiaなんかもあるとかなり便利です。
もちろん、どれも難しいという場合はMMDだけでも楽しめることは出来ますが。

ツールやプログラムは工夫して使うのが大事って事ですね、ほんと
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード