スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MikuMikuEffect Ver0.30リリースとMME2周年

 早いものであれから2年が経ったようです。
 週刊MMD技術革新は伊達ではなく、MMEの登場から特にそうですが、毎週のようにMMD関連の技術向上やエフェクトのリリースが続いています。
 MikuMikuEffect本体自体はそう頻繁にバージョンアップが成されてる訳ではありませんが、今となってはMMDを支える大きな柱の一つとも言えるでしょう。
 2周年を迎え、舞力介入PからはMikuMikuEffect Ver0.30、MikuMikuEffect x64 Ver0.30betaがリリースされています。

MME2周年&MME ver0.30公開 - にゃっぽん 舞力介入Pの日記
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1069199


 今回の更新内容は大きいですが、一般ユーザーにはどういう恩恵があるのかは分かり辛い内容かもしれません。
 特にオフスクリーンレンダリングの多重化は、エフェクト制作者にとっては大きなものです。
 組み方次第ではありますが、エフェクトにエフェクトを重ねる事が出来るようになるでしょう。

 また、「.fxm」「.fxsub」の拡張子にも対応し、MikuMikuMoving用のエフェクトファイルと併用する事も出来るようになりました。
 さらにNVIDIA Optimus Technologyへの対応で、ノートPCユーザーの負荷軽減も計られています。

 機能増加に伴いデバッグが済んでない部分もあるかもしれないとの事なので、前バージョンなどは保管してのバージョンアップをお勧めします。


 あと、2周年おめでとうとの意味合いを含めて、急造ではありますが動画を一本作らせて頂きました。



 前回は「ANUBIS」で、今回はまど☆マギの「Magia」がモチーフです。まぁほんと、エフェクトは魔法みたいなもんですしねw


 また、2周年を記念してのエフェクトも色々リリースされており、より演出の幅を広げるものが出ています。

MME2周年 タグを含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/MME2%E5%91%A8%E5%B9%B4?sort=f


 こちらも併せてご覧頂ければ、より一層エフェクトの世界を楽しめる事でしょう。
スポンサーサイト

160万頂点の架空世界



 そんな訳で、MMD杯本選参加動画で使用したモデルなどの紹介とデータ配布の動画です。
 160万頂点というのは1つのデータを指しているのではなく、紹介したモデル・アクセなどの頂点数を合計した数値となります。
 登場人物モデルを足すと、もっと上でしょうねぇ…。
 もちろん、全部が一気に一つの場面に出てくる訳ではないので(笑)

さて、以下は本編ならびに上記紹介動画で伝えきれなかった事柄などをネタバレ含めてご紹介します。
当然ながら、セキュリティ・クリアランスは、Ultra Violetです。



■ cubPの世界・背景セットのモチーフは歴史建造物シリーズ

 動画を作るにあたり、かなり頭を悩ませるものの一つが背景です。
 この4年半の蓄積で、把握しきれない程の背景セットなども配布されていますが、それでもなお動画内の世界感を表現するには足りないと思う物もあったりで、モデラーの方々が大道具・小道具にあたるものを日々作り続けたり、また好意で公開してくれたりしていますね。

 そんなモデラーの方々の中でも、私がよく利用させて頂くのが、カブッPとゆづきさんの背景セットです。
 特にカブッPのステージや背景は架空的なものも多く、かつ厨二病を刺激し、空想が膨らむものが多いですね。
 今回、幸いにも連絡を取る事ができ、説明動画内でのやりとり、あれは少々大袈裟な表現にはしていますが、発注やイメージコンセプトなどの会話を何度も繰り返しながら、作って頂きました。
 事実上の丸投げに近い形ですが、私が細かく色々言うよりも、ざっとしたイメージ(雰囲気)だけを伝えてお任せした方がスムーズに作れるだろうと思ったので……。
 なので、ボーン構造のミスくらいしか修正依頼などはしていません。
 また、発想自体もほとんどカブッPからの発案です。そこで出てきたモチーフが

「歴史的建造物を魔改造して並べたりしたらカオスで面白いかもね」

 という所でした。
 もちろん反対する理由もありませんし、むしろその発想自体が面白かったのと、一緒に作っていこうという流れが出来たのはとても幸福でした。
 本来であれば、コロシアム、凱旋門、そして岡本太郎氏の「太陽の塔」をモチーフとしたものが当初の予定ではありましたが、太陽の塔は少し難航していたのか、代わりにコアと螺旋が上がってきたという所です。
(太陽の塔は残念ながら見る事も叶わず…でした)

 実際にカブッPが作った順番は、凱旋門⇒中央集積塔⇒コロシアム⇒コア⇒タマリン⇒螺旋という感じです。

 とにかく、こちらの予想以上のものを作って頂いたので、かなりテンションが上がった状態で動画制作できました。が、同時にこのモデルを生かし切れるかどうかという不安との戦いでもありました。特にカメラは、あーでもないこーでもないと頭を抱えながらの作業でしたね。

 あとは実際にダウンロードして眺めてみてください。色々頭に浮かんで楽しめるモデルかと思います。

 残念ではありますが、カブッPは今年一杯どうやらお忙しいらしく、これを最後に暫く趣味のモデリングはお休みするとの事です。
 また震災の爪痕もまだ残っているようで、まだまだ安定してないようです。
(雑談がてらに色々お話を伺いましたが、1年以上たった今でも、まだ直後の状態のまま放置されてしまってる所が多いようです。特に目立たない地方はそれが顕著だとか……。行政に頑張ってほしいところですね)

 そんな中、幸運にもたまたまタイミング好くそのスポットの部分で依頼を引き受けて頂き、また一緒に楽しく作業できたのはまさしく幸福の時間でした。

 この場をお借りして御礼申し上げます。
 いち早く、今迄以上に安心して生活できるよう心からお祈りしつつ……。



■ m2さんとででさんの拘りと培ったスキル

 イミテーションミクv1自体がかなりマニアックというかm2さんの実験要素と趣味が満載したモデルではあります。PMXフォーマット発表後から手掛けてる歴史あるモデルでもあります。
 標準モデルのPMX化シリーズは以前にも紹介させて頂きましたが、特に愛がこもってるのが、このイミテミクさんではあります。

 まだあまり多くないですが、頂点変形機構にBDEF4(厳密にはBDEF3)を多用しており、特に肩と足の付け根周りは素体レベルから綺麗に変形するように工夫されています。
 ロングスカートでは足の変形具合は見え辛いですが、MMEなどで材質を隠して動かしてみると美しい変形具合が見れます。
 また、肩も鎖骨周りから二の腕辺りまでかなり苦労してウェイトが塗られているのがよく分かります。
 この辺りはBDEF4設定のリファレンスにもなり得るものなので、PMD-Eの知識がある方は是非とも一度ご覧頂ければと思います。

 剛体設定の方はプラグインで一度設定・設置した後に、ででさんの方で再調整して貰っています。
「モーションあれば、それに併せてジョイント設定するよ」とのお言葉を頂きましたが、基本調整の段階で十分に機能したのでそのまま使わせてもらいました。
 これもまたスカートで隠れてしまってますが、足のヒールについてる小さなリボンまでちゃんと物理挙動するようになっています。
 配布版ではスカートを短くするモーフもあるので、短くしてご覧頂ければと思います。

 もしボーンリストやモーフリストの多さに慣れない場合は、これもPMD-Eを活用して、自分の使いやすいようリスト変更などを行う事を推奨します。

 また、材質系モーフは、基本コンセプトとして「MMEのシェーダーなどを介さずともそれっぽく見えるような質感変更」となっています。
 これらも上手く使っていくと面白い表現が可能となりますので、色々お試しください。

 旗の方は動画内でも使用例を説明させて頂きましたが、MMMで物理演算焼きこみを行った後、VMDで出力すればMMD上でも再現できるようになっています。
 また、焼きこみしたモーションデータを拡縮する事でスローモーションやスピード表現、角度大きさ変更などの加工が可能になるので、かなり便利な機能です。



■ 最後に。

 お陰様で20万再生を突破したようです。ありがとうございます。
 手がけた作品の中で過去最高の記録を更新したようです。
 元ネタの楽曲、P@ranoia M@sterシリーズのお蔭でもあるので、というかこれが無かったら生まれてない作品ではあるので、感謝、という言葉では足りないくらいの感謝の念があります。
 ただ、元ネタが分からないと楽しめない動画ではある事を十分承知していますので、楽しめなかった人には申し訳ないと思いつつ、ニッチ的なネタで動画作るのも好きなので我儘を通させて頂いた形となります。ご了承ください。
(元々、万人が楽しめるような力もありませんので…w)


それでは、皆様が義務ではない、自然な幸福が得られる事を祈りつつ、閉会式を一緒に楽しめればと思います。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。