スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMDユーザー向けの正月生放送

毎年恒例になりつつありますが、正月明け、恐らく1月2日夜(予定)辺りでMMDユーザー向けの新年放送をニコニコ生放送で行おうと思っています。
番組内容は、ゲストを迎えてのトークが中心となります。





2012/01/02
21:30~23:30 (2時間) 第一部:ゲストと送る新年放送。振り返ったり未来を見たり

2012/01/03
00:00~02:00 (2時間) 第二部:ゲストを交えてのトーク枠。「MMDで幸せは掴めるか?」

ゲストについては現在交渉中ですので、直前になってから発表します。

さて、そこでコーナーを設けるに辺り、皆様から事前アンケートをとろうと思ってます。
お題は2つ。

1:MMDにおける2012年の抱負
 こちらは「動画○本は作る」「モデル○体作る」「マイリス100を超えてやる!」などの、目標となる2012年の抱負などを募集しています。

2:MMDの2011年の3大ニュース
 今年も色々ありましたが、10大だと多いので3つに絞って、印象に残った出来事などを募集します。

募集期限は2011年12月31日いっぱい(23:59)までです。
アンケートは以下の掲示板を使用します。

したらば掲示板 - MikuMikuDance板 - MMD年末年始ニコ生のアンケートのお願い
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1260968460/


こちらにて募集致します。(昨年のが残ってますが、気にせずに書き込んでください)
匿名での希望でもいいですし、記名して頂いても構いません。
テンプレは以下の通りです。
----------
【お名前】:匿名
【MMD歴】:○年○ヶ月ほど
【お題1】:2012年の抱負
(答え)
【お題2】:2011年のMMD3大ニュース
(答え)

----------

ご協力の程、宜しくお願いします。
スポンサーサイト

MMD DANCE MOTION CLIMAX - POLYGON MANIACS -

MMDによる、ダンスモーション中心イベント、無事終了しました!
多くの参加、そして視聴ありがとうございます。
MMD DANCE MOTION CLIMAX
- POLYGON MANIACS -

略してD.M.C.でございます。



参加動画のマイリストはこちら


イベント詳細】
開催(動画投稿期間)
2011年12月23日21時~2011年12月27日23時
開催場所:ニコニコ動画


【動画投稿参加条件】

1:MikuMikuDance(またはMMD互換ソフト※)を使用した3DCG動画であること
2:動画タイトル冒頭に指定文字、イベント指定タグと部門別タグを動画投稿時に付け、タグロックすること
3:オリジナルモーション・借り物やライブラリを使用したモーションでも参加可能
4:「ダンスである」と言い張れば、それはダンスだ

※ここでいうMMD互換ソフトとは、MMD#やMikuMikuMovingなどのMMD開発の後継を目的として作られた(作られている)ソフトの事を指します。

【タイトル・タグについて】(コピペ推奨)
*イベント指定タイトル
動画タイトル冒頭に
MMD-DMC3】

*イベント指定タグ
MMD-DMC3
【】は必要ありません

*動画説明文
必須ではありませんが、MMD-DMC3の公式マイリストを動画説明文の中に含めて下さい。
公式マイリストは開催前に改めて発表致します。

2:部門別タグ
*オリジナルモーション部門
DMCオリジナル
【】は必要ありません

*既存モーション・借り物モーション・ライブラリ等を使用した演出重視部門
DMCディレクション
【】は必要ありません

【オリジナル部門】
・新規に制作したモーションであること。または過去に自分で作ったモーションの改定・改変など
・新規に制作したトレースモーションも、こちらの部門で参加可能
・使用モデルに制限はなし
・動画尺制限はなし

【ディレクション部門(借り物・ライブラリ使用)】
・オリジナルや借り物の区別無しで、演出に重点をおいた作品
・既存に発表されているVMDモーションを使用する場合はこちらの部門を推奨
・使用モデルに制限はなし
・動画尺制限はなし

【その他】
・MMD杯のように順位などを争うイベントではありません
・運営はオープニングとエンディング動画を用意する予定です
・また参加作品を集めたマイリストを用意します

・レギュレーションではありませんが、今回から一人につき一部門一作品の投稿に絞って頂ければ助かります。
(オリジナル部門1作品・ディレクション部門1作品と、一人で部門毎に1作品ずつ投稿するのはアリです)


ご意見・ご要望などありましたら、したらば掲示板の
【MikuMikuDane】イベント関係スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1309522712/

をご利用下さい。
また、質問があれば、このエントリーのコメントへどうぞ。

このイベント詳細などは順次変更される場合があります。予めご了承下さい。

「続きを読む」にて参加についてのFAQがあります。

続きを読む

tag : MMD-DMC イベント

標準モデルPMX版フルパッケージ

標準モデルPMXパック
http://bowlroll.net/up/dl3162


 MMD標準付属あにまさモデルベースのPMX版がリリースされました。改変セットアップはm2gzbさん。
 PMX化においてBDEF4化や稼働が多い部分のポリ割を行い変形がスムースになっていたり、上半身2などよく使われるボーンの追加、モデルによっては腕IKが付属していたり、ギミック的なモーフが仕込まれていたりと多様性に優れたモデルに仕上がっています。
 また、従来リリースされていた女性陣パックや男性陣に加え、イミテーションミクも加わりワンパッケージ化されました。
 さらに、既にリリースされていた一部モデルに不具合があり、それもフィックスされていますので、既に他パッケージを入手された方にもバージョンアップとしてダウンロードする事をお勧めします。

パッケージ内容は以下の通り。

・初音ミク イミテーションv1ミニマム2
・鏡音リン_act2 SR3-E
・鏡音レン SR3-B
・亞北ネル SR5-D
・弱音ハク SR5-B
・咲音メイコ SR2-B
・MEIKO SR2-B
・カイト SR2-B

PMXの機能である材質モーフやボーンモーフなどのリファレンスになりますので、PMDEditorを勉強している方にもお勧めです。

PMX版KAITO (標準改造)

標準KAITO  PMX化型困った仕様
http://loda.jp/mmdfile/?id=895


KAITO 01
KAITO 02


レンに続きKAITOの標準系魔改造モデルがリリースされたようです。
変更点などは以下の通り(readmeより抜粋)

1.BDEF4(4ボーン影響度の採用)肩回り他
2.物理演算対応(かなりやっつけ大甘設定) 
3.上半身2ボーン追加、プラグイン利用による準標準ボーン追加
4.付与親型腕IK、腕IK制御ボーン追加
5.材質変更・素材毎エッジ色変更
6.エラー頂点・不要面頂点削除・頂点不正(重複かつ分離状態の頂点)の修正
6.角張りが目立つ部分のポリ割追加、眼球部をテクスチャ型→ポリゴン型へ変更(材質モーフでテクスチャ型も使用可)
7.各種モーフ追加(主に+型)

などPMX機能を活かしたものが盛りだくさんです。
また上のピクチャを見て頂ければわかるとおり、今回もTSモーフ(性転換モーフ)が搭載されています。KAITOとカイコは同一モデルデータです。
モーフ枠の「その他」に無名のモーフがありますが、このTSモーフの親モーフになるので、それらを単一で使っても意味がありません。
「蚕1~3」モーフがTSモーフとなります(衣装違いの3パターンあるようです)

標準状態の機能改良だけの軽量版も同梱されていますので、用途に合わせて使い分ける事が出来ます。
肩周りをはじめ、BDEF4変形機構のお蔭で破綻なく動かせる範囲が広がっていますのでお勧めです。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : その他

CodeZine連載:MME連載「ポストエフェクトの作成方法」

3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」
ポストエフェクトの作成方法
http://codezine.jp/article/detail/6298


今回の記事はポストエフェクトの記述と内容について触れています。第五回ともなると中の記述についての説明が多くなって、よりコーディングっぽくなっていますが、舞力介入Pの解説は丁寧ですので、プログラムに慣れてない人でも「ああ、なるほど。内部ではこういう処理が行われているのか」と理解しやすい内容となっています。
 もちろん、各エフェクトで内部処理は違っていたりしますが、これから使おうとしてエフェクトを読み解くにも必要な知識などがつまった記事になっていますので、おすすめです。

MikuMikuEffectで学ぶHLSL入門
バックナンバー
http://codezine.jp/article/corner/426

初音ミクの消失 - Moonbug remix -



 そんな訳で、1本仕上げてみました。
 以前にここで告知した初音ミク Dance Remix Vol.1の絡みでPVを作成する事になったという。
 制作期間は言い訳にしかならないですが僅か一ヶ月でどこまでいけるかという部分もありましたが、MMDのお蔭で(ギリギリになったものの)間に合わす事が出来たようです。
 これ、他の3DCGソフトでも出来ない事はないでしょうけど、かなりしんどい期間かと。MMDでもギリでしたが…w

 さて、今回作成したもので学んだ事もいっぱいありましたし、それは小出しにはなるでしょうけど、このブログや生放送などでじわじわと明かしていくかもしれません。

 動画自体はあまり凝ったことをせず、ストレートなPVなので、アルバム収録されているもう一曲のPV「ワールズエンド・ダンスホール」

 こちらのようなネタ・突っ込みどころ満載ではありませんので、数字の伸びは正直期待できない所ではありますが、地味に見られ続けていけたなら本望ではあります。

 リミックスされたMoonbugさんとは直接お会いする事はありませんでしたが、大好きなアーティストでもあったので、今回の機会は本当に驚きました。
 何回か生放送やコミュの方ではバラしていますが、現在も制作中のStarrySkyのリミックスは3年以上経っても今だヘヴィローテーションが続いている曲です。
 それを完成させる前に、まさかこんな話が舞い込んでくるとは思わず…。
 Starryの方は納得いくまで作りたいと、今回のを仕上げてから更に思いが募りました。


 そして謝辞とお詫びを。

 まず、ブラザーP、本当にごめんなさいでした。時間無い中で色々と手伝って頂いたものの、最終的に反映するに至りませんでした…。私がC4DとAEプラグインを持ってなかった為に再現不可能なプロジェクトが多かったもので…。
 お詫びは何れ、形に。

 モデルをカスタムしてくれたのはm2gzbさん。標準ミクVer2をカスタムしたイミテーションミクを更にこの動画用にカスタムして頂きました。
 元のモデルはイミテーションだけでなく、m2さんが作られたワールド・イズ・マインのフルカスタムモデルからも部品などを組み合わせています。
 足先IK、腕IK/FK、17歳モーフ固定化、マテリアルの見直し、ボーン構造と剛体設定の微調整、さらにキャップを被った時に前髪がはみ出ないようなモーフをはじめとしたPMXモーフの数々。
 胸の増量に関しては言い争い(笑)の上、譲れないモノとしてm2さんに軍配が上がり、動画の状態になりました。
 瞳も、テクスチャタイプとポリゴンタイプを使い分けできるようなギミックを仕込んで頂いたなど…わずか1週間近くでセットアップして頂いた事には感謝しております。
 実際に使用はしませんでしたが、チューブトップスタイルだけでなくキャミソールタイプもあるのですが、今となってはキャミも捨てがたかったなぁと…。
 いずれまた、この子達には表舞台に立たせたい所です。

 あにまささんには毎度ながら使用許諾を頂き、感謝しています。本執筆の頃から、何度も同じ内容になりがちな許諾メール
に返事して頂き感謝しております。

 舞力介入P、針金P、ビームマンPとそぼろさんのMME並びにエフェクトスクリプトは非常に作業効率のアップに役立つばかりではなく、動画を彩った主役でもあります。私の使い方が至らぬばかりに荒い部分も出ちゃってますが、お蔭でAEにあまり頼る事なく、MMEで8割方済んでしまったのは大きかったです。
 ありがとうございます。

 Moggさんが作られたFace and Lipsのお蔭で、リップモーションをかなり素早く仕上げる事ができました。また微調整も楽なので、魅力的なリップの動きを作成できたのは大きかったです。もうPV系や歌ものとかでは手放せないソフトです。いつもありがとうございます。

 そしてビクターエンタテインメント株式会社のご担当者様。本当にギリギリまでハラハラさせるような状況にしてしまい申し訳なかったです。恐らくこれでシロウトを使うのは懲りたかもしれませんが…w
 バックアップ案まを使わずに済ませたい所でしたが、こちらの準備並びに確認不足が重なり、結果としてギリギリになりましてご迷惑をおかけしました。
 また色々と奔走して頂き、ありがとうございます。

 最後に樋口さん。
 MMDが無かったら恐らく実現できなかったであろう制作期間と動画です。ソフトと向き合ってもうすぐ4年目を迎える所ですが、お蔭様で毎日がカオス…もとい、楽しい生活を送れるようになり、今回のようなチャンスにも恵まれました。
 生きがい、というと大げさかもしれませんが、少なくとも先が不安定なこのご時世で純粋に楽しめる何かを、またそういう場があった事を感謝致します。
 ありがとうございます。

初音ミク Dance Remix Vol.1
初音ミク Dance Remix Vol.1 - Victor Entertainment Inc. ティザーサイト

このサイトで収録曲のサワリを聞く事が出来ますし、近々クロスフェード動画もリリースされる事でしょう。
なかなかチャレンジングなアルバムですし、名前の通りダンサブルなリミックスが多いので、MMDで躍らせてみるのもいいかもしれませんよ!

RANKIN'MMD11月号

そういえばしばらくランキングでエントリを書いてなかったかなぁと…。


という事で11月号です。
実質的には今年最後の投稿となるランキング動画ですね。
12月号は年始となります。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。