スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMDアクセサリ保管庫のデータ移管について

MMDアクセサリ管理庫
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/

こちらの運用を長らくやっていた訳ですが、内包する3つのアップローダーのうち2つは容量MAXで運用停止状態でした。
またatpageの制約などで、直接リンクでのアクセス不備や過去データの一部がダウンロードできないなどの問題がありましたが、この度、これらのデータを移管する事により再度利用可能な状態になるかもしれません。

■移管先
bowlroll uploader
http://bowlroll.net/up/


細かい内容などはMMDアクセサリ管理庫のトップページをご覧ください。

bowlroll管理人は木曜洋画劇場Pで、アクセサリ管理庫とほぼ同時期くらいからサーバ運用(それ以前はアイマス系でのアップローダーを運用)しており、実績も信頼度もある方です。
ネットワーク知識も豊富で、少なくとも私の管理下においておくよりは安全かと思われます。
サーバはメインサーバ+バックアップ2系統+予備1系統の体制で行っているようです。

移行完了後もしばらくはatpageの方は残しておき、利用移行も完了したと判断した段階で、atpageのレンタル契約は解除し、削除します。
これでようやく、過去にあったuploader.jpの連続リセット問題に対しての緊急避難先という元々あった役割を終える事になります。
移行までまだ時間はありますが…
長らくのご利用、ありがとうございました。

MMDデータ保管庫(http://loda.jp/mmdfile/)の方の運用は続けます。
スポンサーサイト

PMX版鏡音レン (標準改造)

そんな訳でリリースされました。
PMX版鏡音レンです。

標準レン PMX化型明後日方向仕様
http://loda.jp/mmdfile/?id=869


PMX版鏡音レン

ご覧のとおり、TSモーフ(性転換モーフ)実装という、謎仕様が含まれておりますw

PMDEditor Ver0.1.3.6リリース

PMDエディタ 0.1.3.6
http://loda.jp/mmdfile/?id=856


■変更点/追加機能
・IK変形修正
・物理演算修正
・ロックJointの内部補正処理

との事で0.1.3.6がリリースされました。
0.1.3.5から搭載された、アンカー編集機能・PSKフォーマット(スケルトンデータフォーマット)搭載に続き、内部処理系のテコ入れがあった模様です。
特にIK変形機構・物理演算系の補正という、大きな変更があります。
従来ではPMDEditor内部計算は、MMDのものを見よう見まねで搭載していた計算を用いてたので、MMDと一致する事はありませんでしたが、今回の修正で以前よりは大分MMDの挙動に近づいている模様です。
IK式などをMMD基準の式に組み替えたようですが、それでも完全一致とまではいかないようで…なかなか奥が深そうです。

アンカー編集機能などの詳細は、付属のreadme.txtをメモ帳などで開き、「アンカー編集」などで検索すればすぐに出てきますので、そちらを参考にしてください。

tag : PMDEditor

標準モデルPMX女性陣パック

標準モデルPMX女性陣パック(ミク抜き)
http://loda.jp/mmdfile/?id=855

そんな訳で、m2gzbさんの魔改造作品がパックになってリリースされました。
タイトル通り、MMD標準付属されてるモデルのPMX改造版です。
img_cache_d_1007413_1_1321170874_jpg.jpg

単純にPMX化されてるだけではなく、主に肩をはじめとした関節部分をBDEF1からBDEF4にして挙動を滑らかにしてあったり、上半身2など多用されると思われるボーンが追加されてあったり、様々な独自モーフが追加されてたりと、PMXの機能を生かした使いやすいモデルになっております。
また細かい所では法線修正なども施されており、リンの肩の変形やハクの不自然な影などの問題も解決されていたりします。
ただ、残念ながら材質モーフに関してはMMD本体側ならびにMME側が完全対応してないので、モデルに直接充てる類のエフェクトでは材質モーフが無視される場合もあるので注意が必要です。

img_cache_d_1007413_2_1321170874_jpg.jpg

まずは一度、お試しあれ。
また、PMXの参考にもなると思われますので、覗いてみて損はないかもです。

このパッケージにはミクは入ってませんが、類似品としてイミテーションミクシリーズがリリースされてます。

イミテーションv1ミク 1.0
http://loda.jp/mmdfile/?id=728


イミテーションv1ミクアペンド0.94
http://loda.jp/mmdfile/?id=729

PMDEditor Ver0.1.3.5リリース

PMDEditor 0.1.3.5がリリースされました。
http://loda.jp/mmdfile/?id=852

更新内容は
・アンカーオブジェクトによるウェイト設定機能
・アンカー編集機能追加
・PMXスケルトン(*.psk)のボーン/ボーンモーフ/剛体/Joint/アンカーへの対応他
・ドキュメント修正
・不具合修正他

となっているようです。
アンカー機能はmetasequoia+Keynoteユーザーにはお馴染みの機能ではありますが、残念ながらデータの互換性とかはありません。それぞれ独自形式となっています。
似たような機能を別途実装した、という感じでしょうか。
特にウェイト作業関連は、場合によっては簡略化・効率化できるかもしれません。
(この辺りはユーザーの使い方によりけりで、従来の方式のほうが楽と思う部分もあるかも)

その他、細かい情報などは付属のReadmeをご覧ください。

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。