第一回底辺カメラワーク撮影会に参加してみました。



という事で、このようなイベントが催されてるので参加してみました。



カメラワークは個性が出る部分ですし、自分自身でやっててもその時の気分やテンション、思い入れなどの差があり、同じ事が出来なかったりする場合も多いですね。
いわゆるモーション流し込みは2回目となりますが、今回もまた良い練習になりました。
まだ開催中ですので、作業に余裕がある人は参加してみてはいかがでしょうか。

PMDEditor Ver0.1.2.7bリリースとPMX情報

PMDエディタ 0.1.2.7b
http://loda.jp/mmdfile/?id=699


という事で久しぶりとなるPMDEditorの更新となります。いくつかの不具合修正も含まれてますので、Ver0.1.2.3をお使いの方には更新をお勧めします。
従来通り、PMDEditor 0.1.0.0または0.0.6.3などをお使いの方は、別途フォルダにて解凍/使用をお勧めします。
変更点は以下の通りです。

■変更点/追加機能
・インポート/エクスポートプラグイン機能
・OBJ(*.obj)インポート/エクスポートプラグイン
・UV表情(複合画像からの簡易UVモーフ)作成機能
・変形のハンドル操作に中心操作追加
・変形窓に表示枠/ボーンツリーによるボーン/モーフ選択子窓追加
・IK変形(制限角有効時)の修正
・不具合修正

インポート・エクスポートですが、標準ではObjが付属しましたが、Objもものによっては読み込めない場合もありますので注意してください。
(Obj自体はMetasequoiaでも読み込めます)
どちらかというとユーザーサイドでプラグインを作成して、様々なフォーマットへ対応させるようのものかと思われます。

UV表情/UVモーフ簡易作成機能は望んでいた方もいらっしゃるかもしれません。まだ私も試してはいませんが、楽にUVモーフが作成できるかと思います。

また不具合修正ですが、ユーザープラグインにて一部不具合的な動作となっていた部分もあり、その辺りも改善されている模様です。一部でウェイト関係データの取得・更新に問題があったのも、恐らく解決されているかと思われます。

さて、PMXの情報が同時に極北Pからアナウンスされていますので、興味ある人、もしくはモデル作成中の方などは一読しておくとお得な情報となっています。

PMXについて - にゃっぽん外部公開日記
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=978127


現状の最終版となっているMMD Ver7.39においてのPMXの扱いや制限・不具合などについて網羅されている情報です。
最終版を使われている方には一読する事を強く推奨します。

【2011/07/28追記】
PMDEditorなどでdll関連での起動エラーが出る場合の対処方法などについて、極北Pからアナウンスがありました。
こちらをご参照ください。

OSのZIP解凍は要注意 - 極北Pのにゃっぽん外部公開日記
http://blog120.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=275

森之宮先生アニメ化計画MMD化計画 【本日営業中PV】



という事で通算3作目となる合作作品です。
今回はかなり多くの人が絡んでるのもあり、生まれるまでに色々あった作品のようです。
他人事のように言うのは、私は最終段階でしか絡んでないからですが…w

まぁ何にせよ、くちばしPとゆっかママンさんにも楽しんで貰えればとは願います。

RAKIN'MMD 2011年6月号



今月は大きな問題もなく、無事リリース。
動画中でも説明があるとおり、先月の欠落分を補っての集計となりました。
お楽しみいただければと思います。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード